八戸・犬と一緒に楽しめるイベント・わんこフェスタ・はじめてのポーセラーツ体験と肉球クリーム作り

八戸でワンちゃん、愛犬と一緒に楽しめるイベントって少ないのですが、今回が2回目のわんこフェスタでは、ポーセラーツのお茶碗が作れるというので、ミッキーと一緒に参加してきました。

出店者の紹介

セラピストりょうこ

セラピストりょうこ
  • 美肌再生スプレー体験(飼い主さんとワンちゃんで1000円)
  • ハンドyogaセラピー
  • ★ドッグカフェ★
    ガネーシャティー(麦茶)、緑茶、梅茶、しいたけ茶、カフェオレ 100円
    脳活コーヒー 300円

イタコかおりのペットリーディング

イタコかおりのペットリーディング
  • 今や家族の一員であるワンちゃん猫ちゃん
  • うちの愛犬、愛猫ちゃん何か私に伝えたいことはないかな?
  • そんなあの子の心の声や気持ちを聞いてみませんか?
  • 何か気になっていることはありませんか?
  • こんな時は、何を考えているの?
  • もう、亡くなってしまったあの子の心の声を聞いてみませんか?

などなど、ペットからのメッセージをペットに代わってお伝えいたします。

愛犬・愛猫ちゃんの写真・スマホの中に保存している写真をお持ちください。

料金は、20分2000円

セラピストりょうこ・イタコかおりのペットリーディング体験記事

🐾Fairydrop🐾

ポーセラーツ
ポーセラーツでペットフードボウル作り
大切なわんちゃんのためにたった1つのオリジナルフードボウルを作りませんか?
フードボウルのサイズは
SS 約12.0×3.7cm 約100ml
S 約15.5×5.4cm 約250m
L 約19.2×6.8cm 約700ml
(白磁の数には限りがあります。ご予約も承ります。)
※作成後約800℃で焼成いたしますのでお渡しまで約1~2週間かかります。
※完成した作品は着払で発送、または三沢市近郊で手渡しとなります。

🐾はっぴぃドッグセラピストかずみ🐾

・ホリスティックケアカウンセラー
・愛犬家住宅コーディネーター

目指せ 医・食・住環境up!⇒お互いの健康寿命up!
🐶わんちゃんの病気予防ケア、食事や栄養素、住環境などの情報シェア、ご相談承ります。
1件につき1,000円
🐶わんちゃんのケアグッズ作り 500円〜
例)肉球クリーム、マッサージオイルなど

初めてのポーセラーツ体験

ポーセラーツやってみたいなって思っていたけど、なかなか出来なかった私。ミッキーのお友達のヒット君のお茶碗いいなぁって思っていて、私もミッキーに作ってあげることにしました。

ポーセラーツのお茶碗が欲しいなと思ったのには、もう一つ理由があります。

avatar

ミッキー

ご飯が美味しかったり、足りなかったりすると、お茶碗かじりたくなるんだよなぁ♪

ミッキーのポリプロピレンのお茶碗がかじられてボロボロ♪

avatar

ミッキーmama

先代ミミは、こんなことしなかったのでミッキーの困った問題行動発生に戸惑いが隠せない♪

avatar

ミッキーmama

そんな理由からお茶碗口にくわえて走れないもの、重たいもの、そして可愛いものが欲しいと思っていたのが今回、ポーセラーツでミッキーのお茶碗を作ってみたいと思ったきっかけでした。

ポーセラーツとは

「真っ白な器を好きなようにアレンジし、自分だけのオリジナルのテーブルウェアを作る」

これがポーセラーツです。

数ある転写紙の中から自分の好きなものを切って貼ってデザインしていくので絵が描けないという方でも子供でも安心。簡単に出来ます

切り抜いた転写紙を貼ったあとは、電気炉で焼成すれば実際の食器として使うことが出来ます

これは、ミッキーのお友達ヒット君のお茶碗です

ポーセラーツ作業手順

・お気に入りの転写紙を決めて切り抜く
・転写紙を水につける
・転写紙を台紙からはがしてフードボールに貼る
・水分や空気をスキージーで抜く
・専用の電気炉で焼成し完成
私もデコパージュやるのでわかるのですが、数ある転写紙の中から選んでデザインするのが楽しいところでもありますが、結構選ぶのに時間がかかる部分です。
実際私も、どれにしようかと迷いました。ミッキーのお茶碗だから、ミッキーって名前は入れたい。
アルファベットの絵柄も何種類かあったのでそこでも迷いました。迷って決めたのが、こちら
活動的なミッキーだから、落ち着いた感じのではなく、賑やかな感じのアルファベットを選んでみました。ピンクの部分が、焼くと色が飛ぶそうです。
ミッキーも私の膝の上でポーセラーツ体験を見守りました。
時には、私の肩にのったりねぇ
ミッキーいつものリラックスした時のスタイルです
完成したミッキーのお茶碗

わんちゃんのケアグッズ作り

わんちゃんのケアグッズ作りの中から、肉球クリームを作ってみることにしました。ホリスティックケアカウンセラーのかずみさんだから、愛犬の悩みを聞いてくれて、それに合ったオイルを選んでくれるのでとても安心です。ミッキーは、アロマの王様で万能オイルと呼ばれていて お肌にも良いフランキンセンスを選んでもらいました。

・空気も乾燥し始め 人も手荒れなどの悩みが増える季節🍂
わんちゃんにも同じ事が言えます、ひび割れや外傷から柔らかい肉球を守る為にオススメ
・わんちゃんの肉球にもツボがあるので肉球マッサージしながらスキンシップもはかれます💞
・お好みのエッセンシャルオイルで作るので香りからも癒される

かずみさんからのメッセージ
肉球クリームがあるから安心!ではなく 体調整えるのはわんちゃんの治癒力や免疫力!肉球クリームはサポート役なので普段の食生活や住環境にも気を配ってあげて下さいね。
※保存料など入っていませんのでご使用はお早目に‼︎

会場がワンちゃんの幼稚園に

いつもミッキーが使っている知育玩具持っていきました。

おやつを隠してあるので、嗅覚を使っておやつを探して食べます。ミッキーは、いつもやってるので、鼻や手を上手に使っておやつゲットしてました。

他の子たちは、ミッキーが食べたあとのおやつの匂いだけがする知育玩具をクンクン

参加者様の感想
今回、犬参加型イベントを初めてFBで知り参加させて貰いました。
ワークショップはもちろん犬の情報交換などなど参考になる話も聞けて楽しかったです。
お知り合いの弘美さんも参加しててお久しぶりの再会も出来ました。
ワンコ同士の触れ合いもできてふうた🐩も楽しかったと思います。
ワークショップは肉球用のクリーム作りました。
他のワークショップは次回のお楽しみにします。

嗅覚と頭を使って楽しくおやつ探しが出来る知育玩具

まとめ

わんこフェスタは、愛犬と一緒に参加出来るイベントです。ミッキーは、他のワンちゃんと遊んだり、おうちの中を一人で探検したり、私は、ポーセラーツ体験したり、ミッキーの肉球作りしたり、とっても癒されるイベントです。

ワンちゃん連れの方でなくても、ワンちゃんが好きという方は、ワンちゃん達とも触れ合えるし、自分も癒されるし、足を運んでみてはいかがでしょうか?少人数で出店しているイベントだから気兼ねなく参加出来ると思いますよ

マーキング対策にマナーウェア・マナーパット・おむつおススメ3選!

11月のわんこフェスタは11/20の予定です🐾

お問い合わせ