甘酒レシピ 甘酒栄養素 甘酒アレンジ 甘酒ダイエット市販・スリム効果アレンジドリンク・アサイー・ざくろ・フォーエバー FLP ライト アミノウルトラ

甘酒の効能がわかったところで、いろいろアレンジして飲んだ方が相乗効果でより栄養価が増えると思います。どんなアレンジがあるのか調べてみましたので参考にしてみてください。

甘酒ダイエットやり方

市販の甘酒でダイエットする方法は、朝食や夕食のご飯などの食事を甘酒に置き換えてみましょう。

1杯200mlがおすすめの量です。

甘酒栄養素 甘酒を飲むとなぜ痩せるのでしょうか?

甘酒の効能

甘酒は、飲む点滴と言われているほど、さまざまな栄養素が入っています。ビタミン類、アミノ酸、ブドウ糖、食物繊維など、

栄養素豊富な甘酒は、とても腹持ちが良いので、何か普段の食事と置き換えることでダイエット効果が期待できるのだそうです。いろんな栄養素が入っているので、体は疲れにくく、活動的な体にしてくれます。いつもより、活動的になるので脂肪を燃焼させやすくなり、結果的にダイエットに繋がります。

甘酒は、カロリーが低く、100gあたり、81キロカロリーです。同じ100gでも、ご飯なら168キロカロリーなので茶碗一つのご飯の半分ということになります。

甘酒豆乳

豆乳は、健康・美容・ダイエットなどうれしい効果がいっぱい

豆乳に含まれる栄養成分
健康、美容、ダイエットなど、いろんな効果が期待出来る豆乳ですが、豆乳の栄養成分は、タンパク質、ビタミンB群、ビタミンE、レシチン、サポニン、そして大豆イソフラボンなどです。

大豆イソフラボンには、美肌効果もたっぷりですし、イソフラボンは女性ホルモン「エストロゲン(卵胞ホルモン)」に似た働きをするので、コラーゲンやヒアルロン酸の生成を促します。

その他には、肌の新陳代謝を促す効果、シミ、しわ、くすみやニキビの予防、肌にハリや赤ちゃんの肌のような弾力をもたらし、女性本来の美しさや若々しさを助けたりと嬉しい効果が満載です。

栄養素の主な効果や働き
■たんぱく質…私たちににとって必要不可欠な栄養素であり、筋肉や皮膚、爪、髪などを健康に保ちます。
■ビタミンB群…脳の働きを維持するとても大切な栄養素の一つで、不足すると集中力の低下やイライラなどにつながることもあります。
■ビタミンE…女性に嬉しい栄養素の一つで、女性ホルモンの分泌を調節し、血流を促進し、冷えや肩こりを緩和する作用があります。冷えや肩こりに悩まされている人は多いと思いますので、ぜひ、取り入れたい栄養素です。
■レシチン…記憶力を高め、脳の老化を予防し、食べすぎや飲みすぎで肝臓は疲れがちです。疲れた肝臓の機能を上げ、動脈硬化を予防します。
■サポニン…こちらも、女性には嬉しい栄養素の一つです。肥満予防や、アレルギー症状を和らげ、免疫力を向上させる効果も。

肌のハリ&弾力UP!産後の抜け毛予防にも

豆乳に含まれる大豆イソフラボンの効果により、女性ホルモンの働きが活性化して「男性ホルモンの働きが抑制」されるので、抜け毛予防の効果もあります。飲むタイミングとしては、朝起きてすぐに飲むのがオススメ。空腹状態は栄養の吸収率が高いので、より効果が期待できます!

生理が軽くなった

ホルモンバランスを整えてくれる働きがあるので、生理が軽くなったりする人もいるようです。生理痛が軽くなったからといって、生理痛を和らげる効果や、鎮痛効果があるわけではなく、あくまでも、ホルモンバランスが整ってくるためだそうです。生理中に飲むとエストロゲンが増えすぎて悪化するというケースもあるそうなので、気をつけた方が良いでしょう

ダイエットにもオススメ

豆乳の栄養素がわかり、体に良いことはわかりましたが、カロリーが気になりますよね

1本200mlの牛乳と豆乳のカロリーを比較してみまいした。

1本200mlの牛乳と豆乳のカロリーを比較してみても、牛乳137calに対し豆乳は117cal(※牛乳:明治おいしい牛乳 豆乳:キッコーマン調製豆乳の場合)。豆乳の方がカロリーは低いのです。

豆乳には腸内環境を整えるオリゴ菌が含まれているため、便秘解消にも効果があると言われています。いつも牛乳を飲んでいる人は、豆乳に変更するだけでも健康とダイエットの面で良いと思います!

貧血予防にも
豆乳には、牛乳にはない鉄分も含まれているので貧血気味の方にもオススメです。
乳製品ではないので牛乳アレルギーの方も飲めます。いつも、牛乳を温めてコーヒーを入れて飲んでいるのですが、これからは、豆乳を温めてコーヒーを入れて飲んでみようと思います。

朝ごはんの時のご飯の代わりに、甘酒に豆乳をまぜたものを置き換える

甘酒豆乳を朝ご飯の時のご飯(白米)の代わりに、置き換えてダイエット

甘酒は、米麹甘酒で砂糖の入っていないもの

豆乳は、成分無調整のもの


成分調整の豆乳には、飲みやすくするために、糖分が入っていますので、購入するときは、注意が必要です。

本物の豆乳を試してみたい人におすすめ



私は、豆乳が苦手なので、200mlの豆乳に大さじ3甘酒を入れて、レンジでチンしてみました、せっかく栄養のある麹も、60℃以上になると死んでしまう栄養もあるので、電子レンジを60℃に設定してやってみました。

60℃にしては熱い気がしたので温度計で測ってみました。80℃超えています。体に良い栄養が死んでしまいました。


豆乳が苦手な私でしたが甘酒の甘さがほどよく、美味しく飲むことが出来ました。
いつもは、毎朝、プロテインに甘酒、美酢を入れて飲んでいるのですが、朝はまだ寒くて暖かいものを飲みたいなと思っていたので、今度からは、朝は、ホットで豆乳甘酒にしてみようと思います。レンジの温度設定は、50℃くらいにしてやってみたいと思います。

甘酒プロテインバナナキウイスムージー

甘酒大さじ3杯、バナナ3分の1本、キウイは、半分、プロテイン大さじ2、水180CC

飲んでみた感想は、そのままでは酸っぱいキウイを使ってみたところ、酸味がアクセントになってとても美味しかったです。

バナナの減量効果

中くらいのバナナ1本には、満腹感のもと、食物繊維が3g(1日推奨摂取量のおよそ10%)含まれます…それに、腸内の善玉菌(別名「プロバイオティクス」)を増やしてくれる発酵性の食物繊維の一種、「プレバイオティクス」も入っていますから、身体全体の健康にとってよい効果があります。

このような有益な微生物(プロバイオティクス)は、消化を助け、風邪の治りを早めてくれます。さらに、減量にまで役立つという研究結果もあるのです。

これを食べれば一食抜いてもいいくらい空腹にならない、などという食品はありませんがバランスのよい食事の一部としてバナナを食べると、お腹がとてもすいてお菓子を食べたいという欲求を満たしてくれるかもしれません

最近では、卵も一日1個以上食べればよいとか言われていますが、一日1本のバナナを食べれると医者いらずというのも大げさな話ではないかもしれません

キウイ

お腹の調子を整え、糖の吸収を緩やかにする二つの食物繊維

食物繊維は、2種類あることをご存知でしょうか?水に溶ける水溶性食物繊維と水に溶けない不溶性食物繊維です。

水溶性は、善玉菌の餌になることで腸内環境を整えるほかに、糖質の吸収を緩やかにしてくれて、食後の血糖値が急激にあがるのを抑えてくれます。

不溶性食物繊維は、便の量を増やすことで、腸内環境を整えることに役に立ちます。キウイフルーツにはどちらも含まれているので、便秘を解消してくれてダイエットにも役立ちます。

フォーエバー FLP ライト アミノウルトラ(プロテイン)

主成分である植物性大豆たんぱくが、独自ブレンドのアミノテインによりすばやく吸収されます。
パーフェクトなアミノ酸バランスで、健康的で効果的なダイエットをサポート。

≪アミノパワー健やかで美しい体づくりをサポート≫

私たちは健康な体を維持するために毎日、どのくらいのたんぱく質を摂取する必要があるかを、ご存知ですか?成人だと体重1kgあたり1gが目安です。自分に置き換えてみると、60gです。

日本人のたんぱく質摂取量は年々減少傾向になっているのをご存知でしょうか?すべての人にとって、必要量のたんぱく質を毎日摂取することが大切です。※厚生労働省「国民健康・栄養調査」

たんぱく質が不足すると、からだ作りが上手に働かなかったり、貧血になったり、体調を崩しやすくなる、ケガの回復が遅れるなどの可能性が高まります。しかし、食事だけでたんぱく質を多く含む食品を毎日摂り続けるのは大変です。一般的にたんぱく質を肉や乳製品で摂ると、脂質も取り込むことにより、カロリー超過になりがちになるからです。

FLP アミノウルトラ フォーエバーライトFLPプロテイン ソイプロテイン (4袋パック)

価格:16,977円
(2019/8/16 10:12時点)
感想(16件)

脂質をほとんど含まないフォーエバー ライトアミノウルトラは、必須アミノ酸スコア100。理想に近い割合で配合されていることを表しています。たんぱく質を効率よくとることが出来ます。成長期のお子様からご年配の方まで、スポーツ時の栄養補給や健康的なウェイトコントロールにも活用することが出来ます。

子供からご年配まで飲めるということで私も安心して飲んでいます。

 

甘酒プロテイン美酢

甘酒大さじ3杯、プロテイン大さじ2、水180CC、美酢大さじ2

美酢

韓国のお酢、美酢(ミチョ)をご存知でしょうか?
100%果実発酵酢から作った果実の美味しさを楽しむ「お酢」です。

100%果実発酵酢とは・・・100%果汁が一次発酵でワインに ➔ 2次発酵で果実発酵酢に ➔自然熟成

とういう流れを経て、まろやかな「お酢」になります。

私が愛用しているのは、

香りは、スルーティで日本のお酢特有のむせるような感じはありません。原液をそのまま飲んでみると、濃いジュースといった感じでとても甘く、これまたお酢特有の酸っぱさは全然ありません。私は、プロテインと一緒に飲んでいますが、炭酸、豆乳、牛乳で割ってもおいしくいただけます。

アサイーは、美容や健康に良い奇跡のフルーツと言われています。

栄養補給や疲労回復効果に優れている!

  • アントシアニンがブルーベリーの約5倍
  • 鉄分がレバーの約5倍
  • ポリフェノールは赤ワインの約30倍
  • 食物繊維はごぼうの約3倍
  • カルシウムは牛乳の約2倍
  • ビタミンCはレモンの約3倍
  • リンはバナナの約4倍
  • 更に「ルテイン」「メグスリノキエキス」「クロセチン」「レスベラトロール」も配合!


サプリメントもあります。アンチエイジングに必要なポリフェノールが豊富なので ・いつまでも若々しくありたい方 ・シミ、シワが気になる方、鉄分が豊富なので ・体力の回復を早めたい方 ・特に鉄分が気になる女性の方に

香りは、とても甘い匂いがしてお酢特有のむせる感じはこちらもありません。原液を飲んでみると、アサイーに比べると、喉の辺りがちょっと酸味を感じるくらいです。私は、プロテインと一緒に飲んでいますが、炭酸、豆乳、牛乳で割ってもおいしくいただけます。

ざくろは、女性の味方と言われています。ざくろの効能は沢山ありますが、こちらではダイエット効果について書いてみたいと思います。

カリウムやポリフェノールが多く含まれています。カリウムは、体の中で不要になった水分や老廃物を体外に排出する効果があり、ポリフェノールには、内臓脂肪の蓄積を抑える効果があります。そのため、むくみの解消と脂肪がつきにくくなる効果が期待出来ます。


ざくろジュースもあります。

カラダの中から潤い、めぐる。
「有機ざくろジュース」野田ハニー.com

まとめ

甘酒のアレンジレシピいかがでしたでしょうか?豆乳、プロテイン、アサイー、ざくろでますます健康的にダイエットが出来そうですね