サスペンスドラマ ストロベリーナイト キャスト  トリックキャスト 古畑任三郎 OUT〜妻たちの犯罪〜 dele(ディーリー) おすすめ8選を紹介

ドラマが好きで見ている人も多くおられるかもしれません。

各シリーズによっていろいろな味があるものが多くあり、それらを見ることによって、深く感動させられることもあるかもしれません。

ドラマにもいろいろなジャンルがありますが、サスペンスドラマが好きな方もいると思うので、紹介していきます。

リピート〜運命を変える10ヶ月〜

これはタイムリープの傑作の作品になっています。

意識だけが10ヶ月前の世界に戻るタイムリープを使って人生の分岐点となってしまった事柄を8人がやり直していきます。

貫地谷しほり演じる鮎美は婚約者の離れてしまった心を知って関係を修復するために動きます。

圭介を演じる本郷奏多は元恋人にストーカー化されて恋人との関係を修復しようと奮闘します。

怪しげな男である風間が、なぜ8人をタイムリープに招待したのか、過去を変えることは本当に可能なのか、という時間的なものについて疑問を提起して、ねじれが生じなりシナリオになっています。

鮎美たちや他の人は望んだ未来を手に入れることができたるのか、心を躍らせながら見ることができる作品になっています。

古畑任三郎

これは、サスペンスドラマでは誰もが1度は見たことのあるドラマなのではないかと思います。

最初から犯人が分かっているため、推理を楽しむというよりは犯人の追い詰められ方を楽しむという趣向のドラマになっています。

主人公は田村正和が演じる古畑任三郎であり、次々に自分の推理から犯人を追い詰めていきます。

犯人として出てくる人も、大物俳優からイチローなどのスポーツ選手まで、数多くの人が本人役として出てくることもありました。

他に類を見ない手法がたくさん詰まっており、いろいろなサスペンスの回を楽しむことができます。

見たらハマることは間違いないので、視聴していない人におすすめすることができるサスペンスドラマになります。

【中古】 古畑任三郎 COMPLETE Blu-ray BOX(Blu-ray Disc) /田村正和,西村雅彦,石井正則,本間勇輔(音楽) 【中古】afb

価格:50,000円
(2019/12/6 08:56時点)
感想(0件)

OUT〜妻たちの犯罪〜

主婦の負の部分が詰まったドラマになります。

主人公の香取雅子演じる田中美佐子は冷え切った家族に嫌気がさしており、そんな中パート先の同僚がDV夫を殺してしまうという連絡が入ってきます。

その殺人の証拠隠滅のために凶悪犯罪に巻き込まれていきます。

殺人の証拠隠滅に関わった主婦の全てが、姑の介護や借金などの家庭の闇を抱えています。

1つの犯罪に加わったことで思わぬ巨悪を起こしてしまい、1人1人が不幸に見舞われていきます。

この様子は少し重い作品になっているので、清々しい感じではないです。
このドラマのラストには賛否もあるため、自分でラストを確認して賛成か反対かを確認してみるのも良いです。

主婦の方におすすめできるサスペンスドラマですが、他の人にもこのドラマを見て楽しんでもらいたいです。

dele(ディーリー)

これは死後に、その人に不都合なデジタル遺品を秘密裏に処理する仕事を請け負う凹凸コンビの物語になります。

独特の世界観を醸し出すサスペンスドラマになっており、死後当事者に不都合なデジタル情報を抹消する会社を営む坂上圭司を演じる山田孝之が何でも屋で人懐こっい真柴祐太郎演じる菅田将暉を雇うことになります。

死後に本人が持っていたデジタル情報を消そうという、一見するとあまり意味の無いような仕事に思えるかもしれませんが、1話1話になぜ死後でなければならなかったのか、どうして自分で消すことができなかったのかを理解することができ、十分にも魅力のある作品となっています。

全ての話題が自分の納得する結末となっているわけではありませんが、サスペンスドラマとしてもおもしろい作品になっているので、見てみる価値があります。

dele(ディーリー)DVD PREMIUM “undeleted” EDITION [ 山田孝之 ]

価格:13,860円
(2019/12/6 08:59時点)
感想(1件)

ストロベリーナイト キャスト

このドラマの原作はランキング人気小説の姫川玲子シリーズになっています。

警視庁捜査一課殺人犯捜査係に配属されている主人公の姫川玲子役を竹内結子が演じています。

巡査部長の菊田和夫役には西島秀樹が演じています。

警察周りで起きる不可解な事件を推理していき解決していくサスペンスドラマになっています。

人気のあったサスペンスドラマであり、ドラマとしてもスペシャルドラマが放送されて、その後も単発でのドラマで放送されています。

その後はドラマから映画化にもされており、人気シリーズなっています。

[送料無料] ストロベリーナイト シーズン1 Blu-ray BOX [Blu-ray]

価格:24,940円
(2019/12/6 09:07時点)
感想(0件)


映画版ではより規模の大きい事件に取り掛かっていく姿になっており、興奮を誘います。

話題となっていたサスペンスドラマなので、視聴していない方は誰でも見ることをおすすめできます。

トリックキャスト

これは長く愛されている人気のサスペンスドラマになります。

2010年から2014年までずっとシリーズ化されてきているので、多くの人が見ているドラマになります。

コンビで謎を解いていく推理ドラマになっており、主人公のマジシャンである山田奈緒子と物理学を専門とする上田次郎が事件の謎を推理していき解決していきます。

主人公を演じるのは仲間由紀恵であり、相棒の物理学者は阿部寛が演じています。

このドラマは事件の解決のためにマジックのトリックを使って推理していきますが、ところどころにおもしろい解き方をしており、コメディー要素も取り入れられているので、思わず吹き出してしまうドラマになっています。

コメディー要素も取り入れつつ鳥肌展開もあることから目が離せない作品になっています。

このドラマも人気があったことから映画化もされているドラマです。
子供でも楽しめるドラマになっているのでおすすめすることができます。

ダブルフェイス

これは2つの顔をを持つ男性が主人公になっています。

西島秀俊が演じる森屋純は小田組の若頭補佐ですが、潜入捜査官を務めています。

また、香川照之演じる高山亮介は警察官ですが、小田組の潜入員として動いており、正反対で2つの顔を持つ男性が主人公になっています。

そのため、潜入捜査と偽装警察官という2つの男性での視点で暗示物語が進んでいく構成になっています。

2つの視点から物語を楽しむことができるので、どちらにも感情移入することができるようになっています。

2人にはどちらにも正義感があるので、正義感に共感しながら楽しんで見ることができるはずです。

サスペンスドラマとしてもおすすめすることができます。

相棒

警察の特命係にいる杉下右京と相棒が様々な事件を解決していくドラマになります。

杉下右京役を水谷豊が演じており、相棒役については毎回のシリーズで変わっていきます。

寺脇康文や及川光博、成宮寛貴、反町隆などが相棒役を演じています。

ドラマとしては2000年から始まっており、今でも放送されていることからかなり長期的なドラマとなっています。

杉下右京の推理に相棒も協力していきながら事件を解決していく姿は、協力するパートナーとして、共感を得ることもできますし、事件はその話で解決するものが多いので、スッキリします。

相棒はスペシャルドラマや映画としても作品になっており、これらは少し長めの謎解きとなっています。

シリーズなども長いので、サスペンスドラマの好きな人はぜひ見てみることをおすすめします。

まとめ

日本にもサスペンスドラマは数多くありますが、どの作品も特徴があり、ドラマによるおもしろさがあります。

サスペンスドラマでもコメディー系やヒューマン系、ドロドロ系などの要素が入ったものもあるので、ぜひ気に入ったドラマを見て欲しいと思います。