スマートレシート

買い物する時みなさんは、現金払いですか?私は、カード払いにすることが多いです。そうするとレシート2枚になってしまいます。お財布の中にレシートがいっぱい。そんな時に見つけたスマートレシートというアプリ、どんなアプリか紹介したいと思います。



こんな人におすすめのスマートレシートアプリ

  • お財布がレシートでぱんぱん。・・・以前の私もそうでした。

・家計簿アプリを使っているけど、毎回レシートを入力するのがめんどくさい。

・そもそも家計簿つけるのめんどくさいし、レシートの管理も手間。

・プレゼントキャンペーンの応募シールを集めている途中で挫折してしまう。

スマートレシートってどんなアプリ

  1. アプリをダウンロードして会員登録を行うと対象店舗でお買い物したレシートがスマートフォンで見られるようになります。
  2. 初めてアプリを使う時は、お会計のときに、アプリに表示されているバーコードをレジでスキャンするだけ。スマートフォンですぐにレシートが確認できます。
  3. 紙のレシートが出ないので、お財布の中がすっきりするだけでなく、使えば使うほど、エコにも貢献することが出来ます
  4. スマートレシートから対象のキャンペーンに応募すれば面倒なシリアルコードなどの入力要らずで簡単に応募することが出来ます。
  5. レシートの履歴が一覧で見ることが出来、集計も行うことが出来ます。紙のレシートでは見にくかった小さな文字もスマートフォンなら拡大して確認することが出来ます


AppStoreからダウンロードGoogle Play で手に入れよう


スマートレシート使い方

初めてスマートレシートアプリを使う時

お店のレジに行ったら、まずは、アプリのホーム画面のバーコードをレジの人に見せてスキャンしてもらう。毎回、この作業があって大変だなと思っていましたが、私が利用しているコープでは、コープのカードがあるのでコープのカードをスキャンしてもらうと、スマートフォンをいちいち出さなくてもスムーズにお会計が出来ました。

♡お店の会員カードとスマートレシートIDをレジで連携させることで、次回からのお買い物の際に会員カードの提示だけでスマートフォンを出さなくてもレシートを電子化することが出来ます。

レシートを確認

お会計が終わったら「レシート」ボタンを選択。さっきお買い物したレシートがすぐに確認できます。紙のレシートや領収書の発行が必要な場合は、発行してもらうことが出来ます

キャンペーンに応募

おトクプレゼントマークをタップしてみると現在応募できるキャンペーンが出てきます

スマートレシートのおススメは、キャンペーンの応募が楽なところです。

対象の商品を知らずに購入していても、おトクマークプレゼントマークがちゃんと応募出来るキャンペーンがありますよとお知らせしてくれます。

キャンペーン対象商品のやシールを集める、応募するときに、シリアルコードを入力するなどの面倒な手間は一切必要ありません

知らずにキャンペーン対象商品を購入してもレシート詳細画面にプレゼントマークを表示して応募出来るキャンペーンのお知らせが届くので嬉しいです

去年は、11月から使い始めて2000円の商品券が2回当たり、今年も2000円の商品券が2回当たっています。商品券は、郵送で送られてきますよ

コープの商品券の裏を見たら、有効期限があるんですね。発行日より5年間

商品券とかもったいなくてなかなか使えないんだけど、有効期限が切れる前には、ちゃんと使いたいと思います

クーポンを使う

スマートレシート会員限定でクーポンが配布されています。いつも利用する店舗からアランでお得にお買い物

私が住んでいる地域では、コープしかなくて、対象店舗になっていないのでいつも使えるクーポンがなくて少し残念です




スタンプカード

いつものお店で買い物するだけで自動でスタンプが貯まる電子スタンプカード

スタンプカードは、条件を満たしたお買い物をすると自動で発行いたします。カード取得後も条件に応じたスタンプ数が自動で捺印され、スタンプが貯まると実施店舗にて特典を受けることができます。

スマートレシート便利なその他の機能

マイストア機能

よく利用する店舗をマイストア登録すると、会員限定クーポンをはじめおトクな情報を受け取ることができます。

通知機能

新しいレシートが発行されたときや、キャンペーン応募のお知らせなど、サービスに関する情報を通知します。通知の種類ごとに受信設定ができるため、自分が欲しい情報だけを選択して受け取ることができます。

セルフメディケーション税制関連機能

セルフメディケーション税制とは、一部の市販薬を年間1万2000円を超えて購入した際に、所得控除が受けられる制度です。スマートレシートでは対象商品を自動で集計し、年間購入金額がいつでもアプリで確認できます。また、購入した対象商品リストはメールにて出力することができます。

レシートデータ出力機能

表計算ソフトなどで利用出来る「.tsv」ファイル形式のデータをメールで出力することが出来ます。

印刷して残しておきたい人には便利な機能です。

スマートフォンでレシートが管理できる期間は400日です。期間を過ぎたレシートは自動的に削除されます。

・データを保管したい場合は、電子ファイルとして出力できます。

現在使えるお店

東北・関東・中部・近畿・中国・九州エリアで稼働中!

使えるお店の詳細は公式ページで確認!

http://goo.gl/8jH3lh



まとめ

スマートレシートアプリを使うようになったきっかけは、いつも買い物する時は、カード払いでレシートが2枚になるのが嫌で使い始めるようになりましたが、今まで面倒で応募したことがなかったキャンペーンに応募するようになってすごく良かったと思います。結構な確率で当たっています。