手話簡単に出来る手話アプリおススメ3選!!

手話は、学ぶ内容は沢山あります。それこそ専門的な学校で集中的に学ばないと、とても覚えきれないぐらいなのです。しかしアプリを使用すれば、学習も楽になります。無料のアプリも多数ありますから、活用してみると良いでしょう。

手話を学ぶのにおすすアプリ

手話ステーション Liteというアプリの主な機能

具体的にはどのアプリがおすすめかと言うと、例えば手話ステーション Liteです。このアプリなら、指の動きをアニメーションで確認する事ができます。

そもそも手話は、書籍などで学ぶ事も可能なのです。現に手話の基本を学べる書籍も、すでに多く刊行されています。
しかし書籍には限界もあります。

本ですと、指の細かな動きが分かりづらい事があります。しかも書籍を買うのは、もちろん有料ではありません。お金はかかります。

ですが上述の手話ステーション Liteは有料ではなく、無料で利用できるのです。しかも、この手話アプリは指の細かい動作なども確認できる機能があります。

動画のような形で、細かい動きを見る事ができますから、かえって書籍よりも分かりやすいのです。具体的には、まずはアプリを立ち上げます。

すると画面に様々な単語が表示されますが、自分が調べたい単語をタップすると、アプリ画面でアニメーションを確認できるのです。

ちなみに手話ステーション Liteには、かなり細かなジャンルがあります。食材や地名や趣味や衣類や天気など色々あるのですが、その中から自分が調べたいジャンルをタップして、指のアニメーションを調べる事もできます。

拡大やスロー再生などの機能も

ところで手話を学ぶなら、かなり細かい動作まで確認する必要があります。指を動かすと言っても、実に色々なパターンがあるのです。

手話ステーション Liteというアプリなら、非常に細かい点まで確認できるようになっています。多彩な機能が実装されているからです。

例えばこのアプリを立ち上げて、所定のアニメーションを表示したとします。さらに所定の箇所をタップすると、アニメーションを拡大表示する事も可能なのです。

指の細かい動きを確認したい時は、その拡大表示の機能があるだけでも随分助かります。また手話ステーション Liteには、再生速度を調整できる機能も完備されているのです。

そもそもビデオやDVDなどの機器には、スローモーションの機能があるでしょう。それと同じく、このアプリでも手話の動作をスロー表示させる事も可能なのです。繰り返し再生の機能もありますし、とても便利です。

有料版ではハイレベルな学習も可能

なお手話ステーション Liteは、無料のアプリではあります。費用をかけずに学習できるメリットはありますが、実は有料版もあるのです。

このアプリは、初級レベルの手話を学習するのを前提に作られています。しかしある程度学習を進めますと、初級レベルでは物足りないと感じられる事もあるでしょう。

その場合、有料版にしてみる方法があります。お金を支払う事によって、学習レベルを1ランク高める事も可能なのです。
AppStoreからダウンロードGet it on Google Play
英語の手話を学べて容量も小さい指文字トレーナー

指文字トレーナー

この手話アプリも、指の画像を確認できるようになっています。ただ指文字トレーナーの場合は、言語が特徴的なのです。

そもそも手話は、日本語だけではありません。英語用の手話もあります。何らかの事情があって、日本語でなく英語の手話を学びたい事もあるでしょう。

この指文字トレーナーというアプリの場合は、英語にも対応しているのです。現時点では、英語と日本語の2ヵ国語に対応しています。

また指文字トレーナーは、容量にも特徴があるです。そもそも手話アプリは、容量がかなり大きい事があります。容量が大きいと、スマホの動作が重たくなってしまう事もあるでしょう。その点指文字トレーナーの場合は、容量はそこまで大きくありません。

練習問題もある指文字トレーナー

ところでアプリで手話を学ぶのは良いですが、自分の習得度が気になってしまう事もあるでしょう。アニメーションや画像などで学ぶにしても、しっかり内容を覚えていなければ意味がありません。

指文字トレーナーには、その習熟度の確認に関するメリットもあります。自分がどれぐらい内容を覚えたかを、客観的に確認できる機能が完備されているからです。

というのも指文字トレーナーには、習熟度確認のテスト機能があります。いわゆる練習問題です。学習する以上は、やはり練習問題も軽視できません。

練習問題を解き続ける事により、学習効率が良くなる一面もあります。手話アプリによっては、その練習問題が完備されていないケースもあるのです。それでは、自分の習熟度は確認しづらいでしょう。

その点指文字トレーナーは便利です。多くの練習問題も収録されていますから、効率的に学べるようになっています。

上級レベルの学習も可能

また指文字トレーナーには、レベルに関するメリットがあります。無料のアプリではありますが、かなりハイレベルな指文字も学習できるからです。

上述の通り、指文字トレーナーには練習問題の機能はあります。しかもその練習問題は、レベルで色分けされているのです。初級や中級や上級などがあり、もちろん自分でレベルを選べるようになっています。

つまり指文字トレーナーのアプリでは、上級レベルの手話も学ぶ事が可能なのです。無料アプリですと、初級レベルまでしか学べない事もありますが、指文字トレーナーならそれも問題ありません。ややハイレベルな手話を学びたいなら、指文字トレーナーはおすすめです。
AppStoreからダウンロードGet it on Google Play

ストーリー仕立てで学べる手話でplay!

また手話でplay!というアプリもおすすめです。このアプリの場合は、手話の初心者というより中級者以上向けになります。
手話でplay!は、さながら映画のような形式で学べるようになっています。アプリの画面を開きますと、映画のようにストーリーが自動再生されるようになっているのです。その内容も多彩で、動物園や植物園などに行くストーリーが収録されています。

アプリでしばらく再生してみますと、自動的にストーリーが流れていきますが、たまに練習問題が表示されるのです。基本的には選択形式になっていて、その状況に最適な手話のアイコンを選ぶようになっています。

ストーリーに沿って練習問題を解いていく形式になりますから、ややハイレベルなアプリではあります。その代わり、何回かこのアプリでトレーニングを積めば、ハイレベルな手話も覚えられるようになります。

ですから入門や初級レベルの手話の学習は済んでいて、ある程度ハイレベルな手話を覚えたい時には、おすすめのアプリです。

無料で利用できるメリット

手話を学びたい時は、以上の3つのアプリがおすすめです。指文字トレーナーなどは、かなりハイレベルな学習も可能ですし、活用してみると良いでしょう。

そして上記の3つのアプリは、いずれも利用料金に関するメリットがあります。そもそも手話を学べるアプリなら、他社からもいくつか提供されているのです。

しかし手話アプリによっては、数百円ぐらいかかってしまう事もあります。
その点上記3つのアプリは、いずれも利用料金はかかりません。無料で学習できますし、おすすめです。
AppStoreからダウンロード

まとめ

手話を本格的に学ぶなら、学校に行く方法も一応あります。しかし学校に行けばお金もかかりますし、時間もかける必要があります。

その点上述の3つのアプリは無料ですし、アニメーションなどを見ながら効率良く学べるようになっています。手話を学びたいなら、ぜひ活用してみると良いでしょう。