地震速報アプリ無料のアンドロイド用アプリおすすめ3選

地震の情報は、いち早くキャッチしたいものです。もちろんニュースの地震速報という方法もありますが、ラジオやテレビがなければ速報情報は分かりません。その点、アプリは便利です。アプリをインストールしておけば、スマホでも地震の最新情報が分かるからです。


アプリを選ぶ際の主なポイント

地震速報に関するアプリは幾つかありますが、それぞれ機能も異なります。例えば音量の調整機能です。
速報アプリによっては、大音響が鳴ってしまう事があります。

余りにも大きな音が発せられるのも、少々困るでしょう。音量調整の機能があるかどうかは、アプリ選びの基準の1つになります。

それと場所です。たいていの地震速報アプリは、まずは場所を登録する事になります。位置情報と連動しているアプリも多いです。

ところでアプリによっては、複数の場所を登録できるのです。自宅住所だけでなく、やや遠く離れた場所に住んでいる親戚の住所を登録できるアプリもあります。

いざ大地震が起きると、親戚の安否も不安ですし、複数住所を登録できるに越した事はありません。
避難所に関する情報も、軽視できません。

いざ大きな地震が発生したら、避難所に行く事も想定されるでしょう。地震速報のアプリによっては、その避難所を教えてくれる機能も完備されているのです。

上記のように、アプリはそれぞれ性能も異なります。自分にとって使い勝手が良いアプリを選んでおくと良いでしょう。

通知音とマップ機能があるゆれくるコールというアプリ

では、具体的にはどのアプリがおすすめかというと、例えば「ゆれくるコール」です。アンドロイドに対応しているアプリですが、それは上述の音量に関するメリットがあります。

他のアンドロイドのアプリですと、非常に大きな音が鳴ってしまう事があります。それこそ心臓が止まってしまうぐらいの音量のアプリもあります。あまり大音響なのも困るでしょう。

その点ゆれくるコールというアプリは、通知音を選択できる機能が完備されているのです。全部で8種類の通知音の中から選べますし、むやみに大きな音で驚いてしまう事もありません。

それとマップ機能です。ゆれくるコールというアプリは、いざ大きな地震が発生しますと、赤い色で震度を表示してくれるのです。

震度を教えてくれると同時に、周辺マップの機能もあります。自分が住んでいる地域周辺の震度はどうなのかも、マップですぐに確認できるようになっています。

通知する震度の大きさを設定できる機能

そしてゆれくるコールには、震度調整の機能も完備されているのです。ある程度大きな震度の地震情報だけ通知させる事もできます。

そもそもアンドロイドの地震速報アプリによっては、かなり小さい震度の地震まで通知してしまう事があります。震度2や3など、あまり大きくない地震まで通知してしまうアプリも少なくありません。

その程度の地震で毎回大きな音が鳴ってしまうのも、少々煩わしいです。
ところがゆれくるコールというアプリの場合は、地震の大きさに応じて通知するよう設定できます。

例えば「震度5以上の地震のみ通知して欲しい」時には、震度5以上に設定しておきます。その状態にしておけば、たとえ震度2や3ぐらいの地震が来たところで、通知される事はありません。

大きな地震のみ通知するよう設定する事も可能なのです。
AppStoreからダウンロードGet it on Google Play

避難所の具体的な場所を教えてくれるgoo防災アプリ

おすすめのアンドロイド用アプリは、他にもあります。goo防災アプリも悪くありません。このアプリの場合、地震速報以外の情報も教えてくれるのです。天気や津波や噴火情報など、色々な速報を教えてくれます。

goo防災アプリがおすすめの理由は数点ありますが、その1つは避難所なのです。そもそも大きな地震が発生すれば、避難所に行く可能性も大いにあります。

ただ問題は、避難所の場所なのです。具体的にどこに避難所ができたのか分からなければ、避難する事もできません。
ところがgoo防災アプリには、避難所を教えてくれるマップがあるのです。

スマホの位置情報の機能と連動しているのですが、現在地から近い場所にある避難所をマップで一覧表示してくれます。ですからgoo防災アプリをインストールしておけば、すぐに避難所の場所が分かります。

安否確認の機能も実装されている

ところで大きな地震が発生した場合、知人や親戚の安否が気になってしまう事もあります。自分は無事であるものの、果たして家族は大丈夫なのか気になる事もあるでしょう。

家族や知人の安否を確認したい時は、電話という手段も一応あります。しかし大地震が起きますと、たいてい携帯電話はつながりません。

電話よりはメールの方が確実ですが、そもそも知人のメールアドレスが分からなければ、安否も確認できません。
ところがgoo防災アプリには、安否確認の機能も実装されているのです。

自分が無事なら、アプリを開いて「無事である」という情報を登録できる機能も備わっています。また知人が無事であるかどうかも、アプリで確認できるようになっているのです。

それでgoo防災アプリは、パンクしづらいメリットがあります。そもそも大地震が起きた時に電話がつながりづらい理由は、回線がパンクしてしまうからです。

多くの方々が一斉に電話をかけるので、つながりにくいのです。その点goo防災アプリは、多くの方々が回線を使用するとは考えづらいです。いざという時でも問題なく使用できますし、とても便利です。
AppStoreからダウンロードGet it on Google Play

Yahoo!防災速報というアプリの主な機能

またYahoo!防災速報というアンドロイドのアプリもおすすめです。上述のゆれくるコールと同じく、震度を設定できる機能が完備されています。

小さい震度の地震でも、わざわざ通知しないよう設定する事ができます。Yahoo!防災速報には、地震情報以外の機能も実装されているのです。

雨レーダーや津波予測などの機能もあります。天気の情報も分かるのは、意外と便利です。このYahoo!防災速報というアプリがおすすめの理由は、複数地点を登録できるからです。

例えば、やや遠く離れた場所に済んでいる親友や親戚の住所を登録する事ができます。自分が現在いる場所だけではありません。

その複数場所を登録できる機能は、他のアプリではなかなか見られません。遠い住所を登録しておけば、その住所周辺で大きな地震があったかどうかも、すぐに分かります。

スピーディーに地震情報を伝えてくれれば、親戚に速やかに連絡を取る事もできるでしょう。もちろん遠い住所だけでなく、自分の現在位置を登録する事もできます。

親戚の住所だけではありません。勤務先の住所を登録する事もできます。複数地点の場所を登録できるのは、意外と便利です。

また大雨情報を通知してくれる機能も、意外と重宝します。そもそも自宅近くで大雨が降ってくるかどうかは、意外と気になるものです。雨が降ってくるなら、早めに対策を施しておきたいものです。

その点、Yahoo!防災速報は大雨情報をスピーディーに通知してくれますから、とても便利です。大地震以外の情報を教えてくれるのも、このスマホ用アプリの魅力の1つです。

万が一の大雨に備えて、Yahoo!防災速報はインストールしておく方が良いでしょう。
AppStoreからダウンロードGet it on Google Play

まとめ

地震速報を教えてくれるアプリは、使い勝手が良いに越した事はありません。上述の3つのアプリは、いずれも機能は充実しています。通知する震度を設定できる機能があるだけでも、だいぶ使いやすいです。その3つのアプリは、全てインストールしておくと良いでしょう。