中型犬種類 中型犬体重 中型犬寿命・年齢 中型犬人気

中型犬の人気の秘密、そして可愛い中型犬の写真をInstagramやSNSで愛犬のオーナーさんに可愛らしいお写真を使わせていただきました。オーナーさんたちには、どういう理由でどこから愛犬をお迎えすることになりましたか?という質問をしてみました。これから中型犬を迎えたいと思っている方の参考になればと思います。

中型犬種類

中型犬種類ア行

アメリカンコッカースパニエル

アメリカンコッカースパニエル

@nippar1117 きなこちゃん

🐶ペットショップからのお迎え

現在ペットショップのスタッフとして務めているのですが、丁度2頭目を考えていた所でその中で比較的月齢が進んでしまい中々決まりにくかった子がきなこでした。
きなこは4ヶ月過ぎほどで他の子より大きくなってしまっていましたが、性格がとても良く、他のワンちゃんとも仲良く出来る子だったので、先住犬とも仲良くできるだろうと思い決めました。

アメリカンコッカースパニエル

@naraaa1015ならちゃん

🐶ブリーダーさんからのお迎え

先代の犬が12歳で亡くなってから犬が飼いたいなぁと思いつつ踏み切れず4年経ち、
①以前は散歩で毎朝歩いてた母親も出かけたりしなくなる。
②母親のためもあり、犬を探し始める。
先代の犬はゴールデンレトリバー(クララ)を飼っていたが、車がない我が家はクララが歳をとって歩けなくなったりしたときにすぐに病院に連れて行く足がなく大変だった為、大型犬は大好きだったが諦めフォルムが似たような犬種を探しました。
ネットでブリーダーさんを見つけて、ナラをお迎えしました!

イングリッシュコッカースパニエル

イングリッシュコッカースパニエル

@oka_noma viviちゃん

🐶男女のイングリッシュコッカースパニエルを飼っている方をブログで知り、お迎えしました。妊娠したということをブログで知り、連絡して会いに行き、ベビーちゃんの予約をし、無事にお迎えすることが出来ました。

イングリッシュスプリンガースパニエル

イングリッシュスプリンガースパニエル

@shiori.hotch ホッチ君

🐶ペットショップからのお迎え

黒ラブ→Eポインターを亡くして、もう飼わないって思ってたのですが、1年たった頃、運動不足で内臓脂肪が増えた感があり、飼いたかったEスプが近所のショップにいたので、即決しました。

イングリッシュブルドック

イングリッシュブルドック

@gankumiyoshi がんちゃん

🐶ブリーダーさんからのお迎え

エアデールテリア

エアデールテリア

@ootanimasumiゴマ蔵クン

🐶ペットショップからのお迎え

15歳に届かず亡くなった子がいました しばらくは、飼わないつもりでしたが、家族から飼わないの⁉️って言われて、その気になり前から飼ってみたかったエアデールをペットショップで見つけ、即飼いしました😅

中型犬カ行

甲斐犬

甲斐犬

@mareina761 レイナちゃん

🐶ペットショップからのお迎え友達とペットショップに行った時に出逢いました✨その日すぐ決めることはできず、旅行やなんやで2週間後そのペットショップに行ったら、まだ残ってたので、その時にはほぼ決めてました❣️

紀州犬

紀州犬

@kishu_shiro シロ君

🐶ペットショップからのお迎えペットショップでとてもかわいくて一目惚れしました。その後、何度もペットショップに通い、どうしても家に迎えたくなり飼うことにしました。昔、祖母が飼っていた紀州犬にとても似ていたので、それも飼おうと思ったきっかけの一つです。

キースホンド

キースホンド

@sophie0318maria_twinsソフィーちゃん、マリアちゃん

🐶ブリーダーさんからのお迎え

大型犬が良かったけれど、生活スタイル、運動量を考え、中型犬と決め、探してみたところ、キースホンドという犬種を知り、三重県にブリーダーがいて、偶然にすんなり連絡が取れ、実物を見に行くと偶然にパピーが2頭いて、どちらの子にするか私達の意見が一致してソフィーを迎えることとなりました。

ブリーダーに残してきた姉妹のことがずっと気になっていた1歳の誕生日頃、あのままブリーダーに残り繁殖犬となるはずが、マリアはとても小さく「役に立たない」とお払い箱になり愛護センター行きになったことを知り、引き取った子がマリアです。

同じ両親から産まれた双子の姉妹が我が家にいる、幸せな家族となりました。

キースホンド

@rutsu0730 ルツ君

🐶ブリーダーさんからのお迎えネットで一目惚れしてブリーダーさんを探してお迎えしました。

中型犬サ行

ジャーマンピンシャー

ジャーマンピンシャー

@ema.chan_nel emaちゃん

🐶ブリーダーさんからのお迎えジャーマンピンシャーの子を探していたところ、ネットで飼い主さんを募集しているのを見つけ、ブリーダーさんに連絡を取り会いに行き、お迎えすることになりました!

ジャーマンピンシャー

@kurea1811 クレアちゃん

🐶ブリーダーさんからのお迎え☆ミニチュアダックスがいい、ドーベルマン がいいと言う子供達の希望から、お顔はダックス、体はドーベルマン に似ているこの犬種に決めました😊

スタンダードシュナウザー


スタンダードシュナウザー

@kono_conoco コノちゃん

スタッフォードシャーブルテリア(スタッフィー)

スタッフォードシャーブルテリア(スタッフィー)

@staffy.royal ロイ君

🐶ブリーダーさんからのお迎え

インスタでスタッフィを見て、恋をしてしまったかのようにどうしても欲しくなって。でも、実際迎えるにあたりしつけ方法など色々調べましたが、昔実家で外飼していた様な飼い方ではなく、本当に家族として迎えるんだなーと、敷居の高さを感じて決断するまでに1年くらいかかりました!

ブリーダーさんを探して、8月に生まれるらしい!という情報を得たので待ち、みんなのブリーダーでブリーダーさんとやり取りして、迎えしました。

スタッフォードシャーブルテリア(スタッフィー)

@zold_korochan コロちゃん

🐶仲良くしていたお友達がスタッフォードシャーブルテリアのオスを飼っていて、そのお友達と一緒にブリーダーさんからメスをかりにいって、1年後ぐらいい生まれた子がコロちゃんです。

中型犬ナ行

日本スピッツ

日本スピッツ

@sakura_the_spitz さくらちゃん

🐶ペットショップからのお迎え

うちは保護犬を迎えようかと迷っていたところ、たまたま入ったペットショップでパパと娘が一目惚れしてしまい🐶(笑)お迎えすることになりました🥰

日本スピッツ

@churan0914 きり丸君

🐶ブリーダーさんからのお迎え①結婚したらいつか絶対に犬を飼うという夢をかなえるために数年前一戸建てを購入。
②自分の心身の都合や、仕事を変え飼育環境も整ったということもあり予定よりも早くお迎えすることを決断
③子供のころから2代続けてポメラニアンを飼っていました。特に2代目がデカポメだったことで小型犬ではさみしくなってしまい、少し大きい犬を・・・しかし大型犬を終生満足して育てられるほどの環境は整えられないため、自分たちの力でささえられるサイズでポメにも顔が近いスピッツが候補に
④ペットイベントや犬のいる施設を訪れ実際に触れ合い
⑤保護犬をお迎えしたかったのですが、諸事情ありブリーダーさんからお迎えになりました。

中型犬ハ行

バセットハウンド

バセットハウンド 

🐶ブリーダーさんからのお迎え

バセットハウンドが好きで可愛い子が生まれていたのでブリーダーさんから買いました😉

バセットハウンド

@kojiyayoバセ乃ちゃん


🐶ブリーダーさんからのお迎え

主人の実家で飼っていたワンコが三頭続けて亡くなり、その中でも特に可愛がっていた子がバセットのMIXで、どうしても忘れられず我が家でバセットを迎えたいと思い、ブリーダーさんを探しました。

ビーグル

ビーグル

@andeimama6939 こあちゃん

🐶ペットショップからのお迎え先代の子を17歳で亡くして寂しくて同じ犬種のビーグルをペットショップ巡りして出会えた子をお迎えしました。

フレンチブルドッグ

フレンチブルドッグ

@mochikome_mama おもちちゃん

フレンチブルドッグ

@guleum_jolene 徐倫(ジョリーン)ちゃん

🐶知り合いからのお迎え

過去にフレブルを飼っていて、亡くなってから時間は経ちましたが、、知り合いのところで赤ちゃんが生まれたとの事なので見に行くと、まるで生き写しのようなこの子に出会い運命を感じたのでお迎えすることにしました!

プチバセットグリフォンバンデーン

プチバセットグリフォンバンデーン

@qoo.andy.mollyアンディ君、モーリーちゃん

🐶ブリーダーさんからのお迎え

7年前にプチバセットグリフォンバンデーンの女の子を亡くし、ブリーダーを探しお迎えしました。

ブリタニースパニエル

ブリタニースパニエル

@woodjob28 きき君

🐶ブリーダーさんからのお迎え二頭目の子です。『二頭居た方が楽しいよなぁ~』位の気持ちでした。二頭目もブリーダーさんから迎えました。

北海道犬

北海道犬

@hana_hanapon ハナちゃん

🐶北海道犬保存会からのお迎え

犬を飼いたいと思った時にお話しした方が、北海道犬を飼っていたので、北海道犬保存会を紹介してもらい、北海道犬を飼うことになりました

北海道犬

@chataro1219 茶太郎君

🐶北海道犬保存会のHP経由でのお迎え

ポリッシュローランドシープドッグ

ポリッシュローランドシープドッグ

@pompomshaoranビビちゃん

🐶ブリーダーさんからのお迎え実家で飼っていたテリア系雑種の面影が忘れられなくて、ショップや保護犬サイト等々あらゆる方面から顔立ちの似た犬、似たような顔でも、オールドイングリッシュシープドッグはピンとこなくて、ブリーダー情報誌でポリッシュを見つけて一目惚れで、お迎えしました。

ポリッシュローランドシープドッグ

@miruparu0929 アルファ君

🐶ブリーダーさんからのお迎えアルファは同じ犬種の三代目です。初代は違うブリーダーさんでしたが、二代目が亡くなって、家族全員が沈んでいた所、ダメ元でブリーダーさんに連絡してみたら、生まれていたんです。自分達の年齢も考えると、小型犬にした方がいいのかと迷いましたが、やっぱりポリッシュローランドシープドッグの魅力に勝てませんでした。

ボーダーコリー

ボーダーコリー

@woodjob28 ななちゃん

🐶ブリーダーさんからのお迎え先住犬を亡くしてから一年程悩んだ末に『やっぱり飼いたいなぁ~』となって、ブリーダーさんからボーダーコリーを迎えました。
二頭目は『二頭居た方が楽しいよなぁ~』位の気持ちでした。二頭目もブリーダーさんから迎えました。

マ行

ミニチュアブルテリア

ミニチュアブルテリア

@asakumokaya オリーブ&ジジ

犬 種類 小型犬種類・寿命は?小型犬年齢 犬人気ランキング

ミックス犬 ミックス犬人気 かわいいミックス犬 

中型犬とは

中型犬体重

犬の体の大きさの分類には、正式な基準はないようです。ですが、一般的には成犬の体重での分類がされていることが多くて、例えば10㎏未満は、「小型犬」25㎏未満は、「中型犬」25㎏以上は「大型犬」と定義されているようです。

25㎏未満は、「中型犬」

しかし、情報を提供しているサイトによって「小型犬」の扱いだったり、「中型犬」の扱いだったりすることもあります。

「日本犬保存協会」が定める日本犬標準によると、柴犬は「小型」に分類されていますが、一般的な大きさでみると「中型犬」扱いになっています。10kgを超えているサイズの柴犬が通常多いので、その場合は「中型犬」との判断されることが多い

中型犬寿命・年齢

アニコム損保による調査では、

平均寿命は中型犬(体重10~20kg)が13.6歳

平均寿命は小型犬(体重5~10kg)が14.2歳ともっとも長く、超小型犬(体重5kg以下)が13.8歳、中型犬(体重10~20kg)が13.6歳、レトリーバー種などの大型犬(体重20~40kg)が12.5歳、超大型犬(体重40kg以上)が10.6歳と短命になっていきます。

犬の大きさから考えると、大型になるほど寿命が短い傾向にあることがわかります

超小型犬・小型犬の平均寿命

一般的に、成犬の体重が5kg以下の犬を「超小型犬」、成犬の体重が5~10kgの犬を「小型犬」と分類しています。犬種でいえば、チワワやポメラニアンなどが超小型犬、ミニチュア・ダックスフンドやトイ・プードルなどが小型犬にあたります。

平均寿命は、超小型犬が15才くらい(13.8才~15.67才と個体差あり)、小型犬が14才くらい(14.2才~14.62才と個体差あり)といわれています。

中型犬の平均寿命

成犬の体重が10kg~20kg未満の犬が「中型犬」に分類され、犬種では柴やビーグル、ミニチュア・シュナウザーなどがこれにあたります。平均寿命は、13才~14.02才くらいといわれています。

大型犬・超大型犬の平均寿命

成犬の体重が20kg~40kg未満の犬を「大型犬」、成犬の体重が40kg以上の犬を「超大型犬」と分類しています。犬種でいえば、ラブラドール・レトリーバーなどが大型犬、グレート・デーンやセント・バーナードなどが超大型犬にあたります。

平均寿命は、大型犬が12.5才くらい(10才~14.02才と個体差あり)、超大型犬が10.6才くらいといわれています。

年齢換算早見表

年齢換算早見表(1才以前)

犬の年齢 人の年齢
2か月 2〜3才
3か月 4〜5才
4か月 6〜8才
5か月 9〜10才
6~8か月 11〜13才
9か月 14〜16才

 

年齢換算早見表(1才以降)
小〜中型犬の場合 大型犬の場合
犬の年齢 人の年齢 犬の年齢 人の年齢
1才 15歳 1才 12歳
2才 24歳 2才 19歳
3才 28歳 3才 26歳
4才 32歳 4才 33歳
5才 36歳 5才 40歳
6才 40歳 6才 47歳
7才 44歳 7才 54歳
8才 48歳 8才 61歳
9才 52歳 9才 68歳
10才 56歳 10才 75歳
11才 60歳 11才 82歳
12才 64歳 12才 89歳
13才 68歳 13才 96歳
14才 72歳 14才 103歳
15才 76歳 15才 110歳

小〜中型犬の場合

小~中型犬の1才は、人間の15歳~16歳ほどに相当するといわれています。1才までがとても早いスピードで年齢が進みます。1才以降になると成長のスピードは少しずつ落ちていき、以下のような計算式で人間年齢を算出できます。

小~中型犬の1才は、人間の15歳~16歳ほど

計算式:(犬の年齢+4)×4=人間年齢
(例)10才の小型犬の場合…(10+4)×4=56歳

大型犬の場合

大型犬の1才は、人が小学校を卒業する12歳ほどにあたると考えられています。1才以降は小~中型犬と同様に成長スピードに変化が出てくるため、以下のような計算式で人間年齢を算出します。

計算式:12+(犬の年齢‐1)×7=人間年齢
(例)10才の大型犬の場合…・12+(10−1)×7=75歳

1才の段階では、小~中型犬の方が大型犬よりも人間年齢が上ですが、4才を過ぎると大型犬の方が小~中型犬よりも人間年齢が高くなる傾向にあることがわかりました。一般的に「大型犬は小型犬より寿命が短い」といわれていますが、このように成長スピードが異なることに理由があるようです。

まとめ

中型犬のオーナーさんに聞いてみたところ、ブリーダーさんからのお迎えが多かったなぁと言う印象です。そういえば、ペットショップでなかなか見ることの出来ない犬種のわんちゃんたちだからブリーダーさんを探して皆さん、お迎えしているんでしょうね

中型犬(体重)とは、犬の体の大きさの分類には、正式な基準はないようです。ですが、一般的には成犬の体重での分類がされていることが多くて、例えば10㎏未満は、「小型犬」25㎏未満は、「中型犬」25㎏以上は「大型犬」と定義されているようです。

25㎏未満は、「中型犬」

しかし、情報を提供しているサイトによって「小型犬」の扱いだったり、「中型犬」の扱いだったりすることもあります。

「日本犬保存協会」が定める日本犬標準によると、柴犬は「小型」に分類されていますが、一般的な大きさでみると「中型犬」扱いになっています。10kgを超えているサイズの柴犬が通常多いので、その場合は「中型犬」との判断されることが多いです。

ペットホテルやペットが一緒に泊まれるホテルなどを予約する際には、きちんと聞いてみた方が良さそうです。

中型犬の平均寿命は、13才~14.02才くらい

中型犬の年齢を人間の年齢に例えると、1才は、人間の15歳~16歳ほどでその後は、ゆっくりになります。

計算式:(犬の年齢+4)×4=人間年齢
(例)10才の中型犬の場合…(10+4)×4=56歳
世界中の愛犬家から支持される、イギリス産ドッグフード『ネルソンズ』