三沢市四川目ふるさと広場無料ドックランで社会化・フレンドリーな子に育てましょう

愛犬ミッキーお気に入りのドックランは、自宅から車で15分くらいのところにあります。時間があるときは、よく連れて行っています。

四川目ふるさと広場無料ドックラン

小型犬用と全犬用の2エリアがある無料のドックラン。全犬用のエリアの方が小型犬用のエリアより、ちょっと広い印象です

国道338号線沿いある海が目の前のドッグラン!週末は多くの人&わんちゃんでにぎわう人気スポット。

ミッキー最近は、夕方の時間帯によく出没します。

四川目ドックランで1回しかまだお会いしたことがないニッパーちゃんときなこちゃん、ツイッターとInstagramで繋がることが出来ました。ドックランでは、まだ1回しか会えてないけど、お互いがドックランに行った時に写真をアップしているので毎回会ってる気がしちゃいます。

🎂 2017/11/17
🚻 女の子
🐶 マルチーズ×ヨークシャーテリア
🍀 人懐っこい 元気なニッパーちゃん

🎂 2019/01/15
🚻 女の子
🐶 アメリカンコッカースパニエル
🍀 人懐っこい ドジっ子きなこちゃん

ニッパーちゃん、女の子なのに、スリムで美ボディだと思いませんか?羨ましい~

うちのミッキーは、ニッパーちゃんより小さいのに、子豚ちゃんみたい。いつまでたっても幼児体形

四川目ドックラン午前中に行くと会えるさくらこちゃんとゆにちゃん、あれれ、女の子が多い~

さくらこちゃんは、結構ママに抱っこしてもらってるイメージの女の子です。さくらこちゃん、ゆにちゃんは、他の大きな子たちと全犬種エリアの方にいたんだけど、その日、小型犬エリアにはミッキーしかいなくて、お隣のエリアがとっても気になってるようで、一度ミッキーと遊んでくれたサスケ君ママもいたから一緒に遊ばせてもらいました。

柴犬のサスケ君、ラブラドールちゃちゃ、ハスキーのディジーちゃん、ハイド君、あと、黒くて大きなワンちゃんは、ロットワイラーの富士君、飼い主さんたちが大丈夫だよって言ってくれて、ミッキーこんなに大きな子たちと一緒に遊ぶの初めてだったので、大丈夫かなって私も緊張しました。

周りや私の心配をよそに、ミッキーは、大きな子たちと思いっきり走ったり、転がったり、泥だらけになりながら一生懸命遊びました。

一緒のエリアにいたさくらこちゃん、ゆにちゃんママとInstagramで繋がりました。

雑種犬のさくらこちゃん🐶H27.6.17
ウルフドッグのゆにちゃん♀🐺H30.6.19

ドックランで必要なもの

うんち袋

防臭袋 BOS (ボス) ★ストライプパッケージ/黒色★SSサイズ200枚入 エチケット袋 赤ちゃん用 おむつ ・ ペット うんち ・ 生ゴミ などの処理にも使える匂わない袋、私は、ピンクを使っています。ミッキー初めてのドックランの時に、一枚使ってみてといただいたのがきっかけで私も、使うようになりました。

 

うんちが臭わない袋 BOS ペット用 SS 200枚入 【犬 ウンチ 袋/フンキャッチャー/ウンチ処理袋・携帯用ウンチ袋/お出かけ・お散歩グッズ/おでかけグッズ】【犬用品/ペット・ペットグッズ/ペット用品】

価格:1,400円
(2019/8/9 12:49時点)
感想(28件)

ヴォイス マナッチ(Manachi) うんち取りパック 65枚入り 【犬 ウンチ 袋/フンキャッチャー/ウンチ処理袋・携帯用ウンチ袋/お出かけ・お散歩グッズ/おでかけグッズ】【犬用品/ペット・ペットグッズ/ペット用品】

価格:1,138円
(2019/8/9 12:50時点)
感想(16件)

お水

結構、走り回るのでどの子ものどが渇くようです。ミッキーも、水を用意していくのですが、他のワンちゃんのお水が飲みたくなるようで、いつももらって飲んでます。

他のわんちゃん達に人気のミッキーのお水入れ

100均で見つけたんだけど、大きなワンちゃん達は、これが気になるようで、お口に加えてオモチャにしたり、

ミッキー小さいから、この小さいので十分って思ったんだけど、みんなで仲良く飲めるように、先代ビーグルミックスのみみが使っていたお水をいれる入れ物を持参したりしています。普段は、小さくコンパクトになるので気にいってます。時には、これも、大きなお友達のオモチャになることもあります。

ぺたんこボウル Lサイズ フードボウル アウトドアグッズ 携帯水入れ お散歩 お出かけ 食器 フードボール 中型犬 大型犬ペット用品 ペットグッズ 犬 用品 まとめ買い 餌入れ 水飲み 給水 安心 犬のグッズ ネコ ねこ

価格:916円
(2019/8/9 12:53時点)
感想(0件)

足を洗うためのお水とバケツ

大きな子と追いかけっこすると必ず、転がって泥んこだらけになるミッキーのために、ペットボトル数本に水を入れてバケツ持参で行きます。最悪、泥んこになっても、バケツにお水を入れて洗うことが出来ます。

暖かい時だと、おうちに帰る前に、このバケツでシャンプー出来そうです。


まとめ

先代ビーグルミックスのみみの時は、シニア期になってから初めてドックランに連れて行ったら、もともと犬や知らない人が苦手な子だったので、ドックランに行っても吠えられるだけで可哀そうな思いをさせました。ミッキーは、小さいうちから、ドックランに連れて行って、社会性を育てています。おかげで、大きなワンちゃんも小さいワンちゃんも、人も小さい子も大好きなフレンドリーな子になりました。8月15日がきたら、ミッキー1才です。これからもドックランで沢山のお友達を作りたいと思います。

∪*^ェ^*∪大切なペットの保険選びは!