スマホ老眼治る?疲れ目をふせぐグッズ・アサイー効果・目・視力・眼精疲労・アントシアニン

みなさんはスマホ老眼を知っていますか?老眼というとシニアの方というイメージですが、スマホをよく使う若い世代に多くなってきています。スマホ老眼と加齢による老眼の違い、スマホ老眼にならないために気をつけることなどの紹介をしたいと思います。

スマホ老眼と加齢による老眼の違い

スマホによる老眼

人の目は遠くを見たり、近くを見たり、目と見るものの距離によって自動的にピントを合わせる機能が備わっています。ピントを合わせるのに重要な役割をしてくれるのが毛様体筋という目の筋肉です。この筋肉が緊張したり、緩んだり、目の水晶体が熱くなったり、薄くなったりして見るものにピントを合わせてくれるのです。

実は、遠くのものを見るよりも、近くのものを見る時の方が目の筋肉を使うので、その筋肉の衰えが近くのものにピントを合わせずらくなってきます。これが「老眼」と言われる症状です

加齢による老眼

加齢による老眼とは、毛様体筋の衰えが原因で起こります。水晶体も硬くなり、厚みを変えられなくなっている状態です。

スマホによる老眼は、筋肉の衰えではなく、毛様体筋のコリと考えていただけるとわかりやすいと思います。

スマホ老眼にならないために

①しっかり睡眠をとる

疲れ目を防ぐためには、しっかりとした睡眠をとることが大切です。目の上や首の後ろを温めたタオルで温めたり、肩甲骨と肩関節をぐるぐる回してみたり、血行を良くすることも効果的です。

自分の頭の重さを利用して、自然に首のストレッチができる画期的なクッション「ホット首ストレッチャー」で

特殊フォルムが首の付け根のポイントを指圧し、ぐいっとストレッチ

本体は湯たんぽになっていて、お湯を入れると温熱でカチカチに固まった筋肉をほぐしてくれて、リラックス
お湯を入れるだけのカンタン血巡・押圧・ストレッチホット枕




1日約5分、温熱と揉みほぐしで頭・首・肩スッキリ
疲れた目を癒すだけじゃなく、肩こりの方にもよそそう。

頭痛や肩こり、首の痛み、体のだるさ、腰痛、ドライアイなど・・・に効果的

カチカチに固まった筋肉をほぐすには、まず温めることが大切です。
「ホット首ストレッチャー」は、お湯を注げるので温めながらストレッチができます。
優しいぬくもりに包まれて、じんわりリラックス

お湯を注いで、カバーをするだけで、重たい肩もホッとじんわり温めながらストレッチしてくれます。
ぐぐぅ~っと揉み温めてカチコチ肩、ゆがんだ首、ズキズキ頭がスッキリ

男性の首にもフィット

女性だけでなく、男性の首にもぐぃーとフィットします。
お仕事などで疲れた首のリフレッシュに最適

「心地よさを味わっています」 (北海道 Todo様 54歳 男性)

2カ月前に、頚椎後縦靭帯骨化症により、後方法椎弓形成術の手術を受けました。
術後の経過は良いのですが、首周りの張り感が気になっていました。
直接のマッサージはできませんし、入浴での保温も限度があると思っていたところ、この商品に目が止まり試してみました。
想像していたとおり、患部が温まると同時に、適度にストレッチされて心地よさを味わっています。
首の位置を前後に移動させることで、自由に加減を調整することができるので、その日の具合に合わせられるのがありがたいです。
肩凝りの強い妻も、スッキリすると使っています。

「肩こりのあるかたオススメ」 たまちゃんさん 30代/女性

めちゃくちゃ気持ちいいですよ。
首がのびる感じで肩こりのあるかたオススメです。

「毎日活用しています」 壮年さん 50代/男性

材質もよく、とても簡易的で、リーズナブルで、毎日活用しています。

「主人には好評」 トクさん 40代/女性

小柄な私には予想していたよりもストレッチ感がなかったですが、標準体型の主人には好評でした。

「ついウトウトしてしまいます」 ポテトさん 30代/女性>

素材はフワフワしていて肌触りが良く、したまま寝てはいけないのですが、ついウトウトしてしまいます。

ぐぃ~っ、じわ~っと気持いい、お家でホット首ストレッチ

②休憩をする

仕事でスマホを使用するなど、手をとめるのは難しいかもしれませんが、時間を区切って休み休みやりましょう

③年齢・視力に関わらず、メガネを

近くを見る時の方が目の筋肉を使うので、軽い度数の老眼鏡などを使用することなどが目の筋肉の負担を軽くします。

④ブルーライトをカット

近い距離でスマホ操作をしていると、目に入ってきてしまうブルーライトの刺激。高度近視による様々な影響が増えてきています。ブルーライトカットの老眼鏡やスマホ保護シートを使って防ぎましょう

ブルーライトカット老眼鏡

ブルーライトカットの保護シート

⑤目に良いサプリをとる

知らないと損するかも?すっきり・はっきりサプリ【ビルベリープレミアムα】

毎日をスッキリ!くっきり!ハッキリ!と送るための大切な成分アントシアニン

北欧ビルベリーを使用。 さらに効果を高めるためにルテインやカシスエキス、 マキベリー、エルダーベリー、メグリノキエキス、ビタミンA配合絶妙なバランスで配合した みやびのビルベリープレミアム

ポリフェノールの含有量が飛びぬけている5つのベリーを配合

・マキベリー ・エルダーベリー ・ビルベリー ・カシス ・赤ワインポリフェノール

目のすっきり成分を配合!

・メグスリノキ(目薬の木) ・ルテイン ・アスタキサンチン ・各種ビタミン(ビタミンA・ビタミンE・ビタミンB2)

知らないと損するかも?すっきり・はっきりサプリ【ビルベリープレミアムα】

一日たったの56円

新聞や雑誌でも話題!【アサイーベリー】

アントシアニンはブルーベリーの約5倍

・食物繊維はごぼうの約3倍

・カルシウムは牛乳の約2倍

・ビタミンCはレモンの約3倍

・リンはバナナの約4倍

・鉄分はレバーの約5倍

・ポリフェノールは赤ワインの約30倍

目に良い成分アントシアニンが豊富なので目っ、目がっーー、見える!?

・スマホやパソコンなどをよく使われる方

・新聞などの文字が読みづらい方

・夕方の運転や長時間運転がキツイとお悩みの方

・細かい作業をすることが多い方

・目の老化を少しでも緩やかにしたい方

・輝く美しい瞳をキープしたい方

アンチエイジングに必要なポリフェノールが豊富なので

・いつまでも若々しくありたい方

・シミ、シワが気になる方

★鉄分が豊富なので

・体力の回復を早めたい方

・特に鉄分が気になる女性の方に 上記の「アサイーベリー」に加えて 「ルテイン」「メグスリノキエキス」「クロセチン」「レスベラトロール」までも 配合!!

ブルーベリーからアサイベリーに 変えて4年ほどになります。周りの人たちは老眼鏡が手放せないと言っていますが、私はまだ大丈夫!仕事で細かい字も見ますが、まだ老眼鏡は必要ありません。効果を感じるので、これからもアサイーを飲み続けます。。(女性)

会社でもパソコンを使い、家でも夜中までパソコンやスマホの画面を見ているので目の疲れが半端ないです。しょぼしょぼどころか頭が痛くなる日もあるくらい目を酷使しているので、少しはケアしようとアサイベリーをはじめました。 まだ1ヶ月たっていませんが今までほど疲れず、疲れ目の回復も早くなった気がします。(男性)

パソコン業務をしています。今までブルーベリーサプリを飲んでいましたが効果はイマイチ。そんな時にサッカー選手やモデルも愛用している「アサイベリー」という目に良い果物があると聞き、即PCで調べました。数ある企業の中から御社を選び注文しました。ブルーべリーサプリを飲んでいたときと比べてもかなり実感できています。夕方になるとパソコンの画面もかすんで見えることがありましたが、今ではハッキリクッキリ見えて、そのうえ目が疲れません。ちょっと高いけど、安くて効果がないよりもいいと思って続けています。(女性)



⑥目の疲れに良い目薬を使う

炎症を抑える成分も配合や防腐剤が入ってはいるもの、老眼に効果的な成分をたっぷり配合し、老眼による様々な不快症状に効果を発揮してくれる目薬などを選ぶと良いでしょう

コンタクトの方は、防腐剤が入っていない目薬を選んだ方が良いそうです。

ピンホールアイマスク

着けるだけでメガネなしでもよく見えるようになり、目の疲れが取れ、1日3分で視力回復効果のある「ピンホールアイマスク」

視力の悪いお子様にも人気のグッズ

1,500円で視力アップ「ピンホールアイマスク」

メガネなしでもよく見えて目の疲れが取れ、1日3分で視力回復
世界各国で特許を取得した話題の「ピンホールアイマスク」
近視・乱視・老眼・疲れ目に効果的です

<遠近トレーニング>

  1. ピンホールアイマスクを着けて、5秒間、遠くに視点を合わせる。
  2. そのあと、ピンホールアイマスクの穴の縁に、いっきに焦点を絞り込み、5秒間集中して見つめる。
  3. これを、ピンホールアイマスクの左右5つずつの穴ごとに、繰り返し行う。

普段の生活でこのアイマスクをしているとよりトレーニング効果が期待できます

    • テレビを見るとき
    • テレビゲームをするとき
    • 読書をするとき
    • パソコンを使うとき
    • 飛行機や船、列車のご旅行中に(普通のアイマスクの効果を持ちながら、アイマスクを取らなくても外が見えます)
    • 子供の視力 トレーニングに



視力回復アプリ

視力がみるみる上がる3D視力回復アプリ 

一日5分のトレーニングで簡単楽しく視力回復するアプリ

「3D視力回復アプリ」は3Dのステレオグラムを用いて視力回復を図るアプリ

初心者向けと上級者向けの2つのレベルを計60個

◯ステレオグラムとは◯
ステレオグラムとは眼の焦点を変えることによって平面の画像が立体的に見えること

◯遊び方◯
iPhoneと顔を40cm離し、眼の焦点を3D画像にピントを合わせます。
そうすると・・・あら不思議!隠れている何かが浮かび上がってきます
見えなかった場合は3D画像と答えを見比べてLet’sトレーニング!!

◯こんな方にオススメ◯
ステレオグラムには眼の筋肉をほぐす効果がありますのでこんな方にオススメです。
・近視や遠視でお悩みの方
・乱視の方
・最近老眼気味の方
・目の疲れからくる肩こりがひどい方

AppStoreからダウンロード

視力回復エクササイズゲームMedicara 

視力回復に挫折したあなたに!
遊びながら楽しく目のエクササイズ&トレーニング!

遊べるゲームは以下の4つです。
– Numbers: 20までの数字を順番にタップ
– Stereogram: 3Dステレオグラムに表示された文字を選択
– Bound Ball: ボールの色が変わった時にボタンをタップ
– Diagrams: 同じ配置の図形2つを選択

AppStoreからダウンロードGet it on Google Play

まとめ

スマホ老眼と加齢による老眼の違い、スマホ老眼にならないために気をつけることなどの紹介をしてきましたがいかがでしたでしょうか?目の疲れに良いグッズ、目薬などを使ってケアをしたり、遊びながら楽しく目のエクササイズ&トレーニングをアプリでしてみませんか?