グルタチオンとは お酒好きに必要なグルタチオンの効果とサプリおすすめを紹介

美容や健康に注意を払っている人も多くおられると思います。

注意しておかなければ、肌の調子やツヤなどが悪くなってしまうので美容に効果のある栄養素を取り入れている人もいるかもしれません。

美容や健康に効果のある成分としてグルタチオンがありますが、この栄養素はサプリで摂取することもできます。

グルタチオンとは

グルタチオンとは、細胞内で活性酸素から細胞を保護する役割がある大切な抗酸化物質になります。

グルタチオンはグルタミン酸やシステイン、グリシンという3つのアミノ酸からなっています。

グルタチオンという言葉はあまり聞いたことがないかもしれませんが、優れた肌荒れ防止効果があり、抗酸化作用もあり、水分保持作用にある保湿効果、抗炎症効果などが期待されている成分です。

皮膚や肝臓などに多く含まれています。

グルタチオンの効果は美白効果があります。

グルタチオンがあるおかげで活性酸素による毒物を解読することができ、体の毒素による影響から守ってくれます。

メラニンができるのを防いで美白の効果を得ることができます。

免疫系においてもアレルギーや喘息などの抑制効果もあります。

生活習慣の予防にも繋がって動脈硬化や高血圧などの予防にもなります。

美白作用をサポートする力もあり、エイジングケアとして化粧品の成分にも使用されているものがあります。

また、薬物中毒の解読作用があることから医薬品として注射や錠剤などに使用されることもあり、肝機能の改善のための成分として利用されることもあります。

パーキンソン病の1つの改善策としてグルタチオンを摂取することにも使用されます。

このようにグルタチオンにはいろいろな効果や医薬品、化粧品に使われているので、大事な成分となります。

グルタチオンのおすすめサプリとは何か

グルタチオンのおすすめサプリを紹介していきます。

健康・美容・エイジングを担う 還元型 天然 グルタチオン酵母エキス 60カプセル

健康・美容・エイジングを担う 還元型 天然 グルタチオン酵母エキス 60カプセル

価格:3,024円
(2019/1/12 09:27時点)
感想(9件)


グルタチオン酵母エキス -agingend-はグルタチオン含有酵母エキスのみをカプセルに閉じ込めた製品。

酵母エキスとは、酵母から抽出されたエキスになり、単なる酵母食品とはことなります。

酵母エキスの15%がグルタチオンとなり、酵母と同化された理想的な天然系 還元型グルタチオン

酵母エキス100%の製品となり、グルタチオンの他にも、ビタミン、ミネラルを豊富に含んでいるのが特徴

 

お酒をよく召し上がる方と◆ストレスを感じている方にオススメ

精神的な疲れや、ついつい飲みすぎたりして健康を害してしまう場合が現代人

肝元カプセルは、パン酵母より抽出したエキスを原料に協和発酵によって開発されたタンパク質の補助食品で、特に3種類のアミノ酸(グルタミン酸、グリシン、システイン)グルタチオンが豊富です

アミノ酸の働きをよくするイノシトール ビタミン類、飲みやすいカプセル・タイプです。

【肝元】120カプセル「お酒をよく召し上がる方に」「グルタチオン・イノシトール・ビタミン類配合」「タンパク質の補助食品」「オルニチン含有」

価格:4,212円
(2019/1/12 09:45時点)
感想(1件)

NOW Foodsグルタチオン

NOW Foodsのグルタチオンには、グルタチオン以外にオオアザミエキスが配合されています。

オオアザミの種子にはシリマリンというフラボノイドが含まれており、シリマリンはアルコールを頻繁に摂取する人の健康をサポートしてくれます。

注目できるポイントとしては、このオオアザミとシリマリンという物質が配合されていることです。

肝臓への疲れを溜まりにくくしてくれますし、抗酸化作用が発揮するので、爪や手、肌の調子を良くしてくれます。

1粒あたりのグルタチオンの含有量は500mgになっています。

1日あたりの摂取量も1粒で良いため、飲みやすいです。

お酒をよく飲む人におすすめできます。

LypriCel リポソーム型グルタチオン

このサプリは大豆由来のリン物質を使用している商品になります。

特徴がリポソーム輸送システムと呼ばれる栄養素の処理方法です。

リン物質がサプリメントに含まれる栄養素を包み込み、リポソームと呼ばれる状態を作り出します。

細胞膜と同様の構成となることで、効率よく栄養素を取り込むことができます。

このサプリの注目できるところは吸収効率が良いところです。

そのため、肌の調子を整えやすくなり、体の免疫力も良くなります。

体力があまりない人でも体力が付きやすくなります。

1日あたりの摂取量は1、2粒ほどになり、1日あたりのグルタチオン量は675mgになります。

Jarrow Formulas還元型グルタチオン

グルタチオンは体内で2種類の形を取っています。

酸化型と還元型になっています。

抗酸化物質として、体内で働くとグルタチオンは自分自身が酸化されて酸化型グルタチオンとなります。

酸化されたグルタチオンには抗酸化作用が無くなってしまうため、代謝サイクルの中で還元型に変換されることで、またグルタチオンとして働くことができるようになります。

このサプリにはグルタミンでも還元型のグルタチオンになっているので、グルタチオンとしての効果を発揮してくれます。

還元型と酸化型のバランスが体の健康や美白に影響してくるので重要だと言えます。

このサプリを摂取すれば、肌の色合いが健康になり、顔色も明るくなっていきます。

1日あたりの摂取量は1粒で大丈夫です。

1日あたりのグルタチオンの量は500mgになっています。

Life Extension グルタチオン・システイン&C

グルタチオンはグルタミン酸、グリシン、そしてシステインから構成されるトリペプチドになります。

このサプリには、システインと言われる物質が多く含まれており、グルタチオンの生成をサポートしてくれます。

それ以外にもビタミンCのも含まれているので、肌の健康をしっかりサポートもしてくれます。

肌の色合いや調子を整えて、髪の毛のツヤなどにも良い効果を発揮してくれます。

このサプリの注目ポイントとしては、グルタチオン100mgあたりのコストパフォーマンスが良くて効率よくグルタチオンの効果を得ることができるところです。

1日あたりの摂取量は1から3粒程度になります。

1日あたりのグルタチオンの量は1000mgになります。

Thorne Research グルタチオン-SR

SRという言葉は長時間にわたって成分を放出することです。

ゆっくり成分を放出されていくので、体内レベルは一定に保つことができます。

体内レベルが一定に保たれるということは、調子の良い状態が長続きしていくということにもなります。

また、このサプリは粒が小さくなっているので、サプリを使用するときも飲みやすくなっています。

1日あたりの摂取量は1から3粒程度になります。

1日あたりのグルタチオン量は350mgとなっています。

 

グルタチオンの効果を得るため行うこと

グルタチオンのサプリを使用することで、健康にも良い影響を受けることができますし、美白などの美容にも効果が得ますが、しっかりとその効果を得るためには生活習慣を見直すことも大事になります。

グルタチオンは不要な物質を体外へ排出する効果がありますが、不要な物質が多いとグルタチオンの消費も多くなります。

グルタチオンが不要な物質として排出するものには、農薬や大気汚染、食品添加物、タバコなどがあります。

食品添加物の多い食品ばかりを食べていると、活性酸素が多く発生されるので、グルタチオンが多く消費されます。

また、タバコをたくさん吸ったりストレスが多く体にかかってくると活性酸素が過剰に発生することがあります。

そのため、グルタチオンの消費を多くさせないように、食事の面でも食品添加物はできるだけ避けて、有機食品などを食べるようにすることが大事になります。

グルタチオンを多く含んでいる野菜はアスパラガスになるので、それを食事に取り入れてサプリを使用すると効果的に体にグルタチオンを取り入れることができるはずです。

ストレスもしっかり発散して体の負担を軽減させるようにする必要があります。

サプリを飲んでいても、グルタチオンの消費が激しいと美容や健康面で良い効果を得にくくなるので、その点を注意する必要があります。

まとめ

グルタチオンは肝臓に多く含まれている物質であり、抗酸化作用があるので、体に不必要な物質を体外に排出してくれます。

そのおかげで美容や健康が保たれますが、サプリを使用して効率的にグルタチオンを摂取した方が体に多く摂取されるのでおすすめです。

美容や健康に気を付けている人は、ぜひサプリでグルタチオンを摂取するようにしてください。