犬・愛犬・ペットにも歯磨きは必要なの?必要な理由とは、



我が家のミッキー早いもので3月15日で7か月になります。双子ちゃんは、3ヵ月と犬の成長も子供の成長もとても速いです。先代のみみの時の最初の頃は、犬の歯磨きさせるということなど考えたこともありませんでした。

寝る前に歯磨きガムと言われるものをあげて歯磨き効果があるものだと思っていました。ですがシニア期後半になってくると歯ぐきのトラブルなどが見えてきて、そのころから歯磨きさせようと思っても嫌がるし、思うようにいきませんでした。現代では、3歳以上の犬の8割が歯周病と言われています。

犬も私たち人間と同じように歯のトラブルが多くなってきているんですね。なぜ、犬にも歯磨きが必要なのかと犬のデンタルケアの方法を紹介したいと思います。

犬にも歯磨きは必要なの?

犬にも歯磨きは必要です。犬の先祖はオオカミと言われています。オオカミは歯磨きをしてきたわけではありません。しかし、犬には歯磨きが必要です。その理由は、食べ物です。

オオカミは、生肉を主食として、生肉を引きちぎるようにして噛み、さらによく噛んで食べます。歯と歯の間に擦れるような効果が生まれるため、生肉を食べながらにして歯磨き効果が起きています。

一方で、現代の犬たちの主食はドックフードです。

便利なドックフードは、潰して砕くようにして食べるので歯と歯の間にカスが残ってしまいます。このカスをそのままにしておくと私たちと同じように虫歯の原因になってしまいます。

歯磨きしないとどうなるの?

愛犬が嫌がるからと歯磨きはしたことがないとか、歯磨きは大変だと思っている人も多いと思います。我が家も例外ではなく、嫌がるミッキーに歯磨きさせるのは、とても大変です。大変だからといって歯磨きをしないでいると、歯垢や歯石がどんどんたまります。

犬の場合、3~5日くらいで歯垢が歯石に変わります。歯垢や歯石が口臭の原因となり、歯周病、歯槽膿漏、歯が抜ける。歯を抜かなければいけないといった状況になります。SNSでは、歯周病で愛犬の顎の骨が溶けてしまったとかいう投稿もみかけるようになりました。

この他に、歯周ポケット深く入り込んだ細菌が血管を通って全身に広がり、大切な臓器にダメージを与えてしまうこともわかってきました。私たちも虫歯や歯周病を放置しておくと、それが原因の体の不調や病気に関係すると言われていますよね

犬の世界も同じなのですね。犬たちは、痛いと言えないので、重症化してから気がつくことがたびたびだと思います。突然顔の皮膚に穴があいて根っこにたまっていた膿が出てくることもあります。そうなる前に、日ごろからのデンタルケアが必要になってきます。

デンタルケア方法

我が家のミッキーは、

指にはめて歯の汚れをとるデンタルケアをしていた時もありました。結構かじられてすぐに穴があきます。それに、歯と歯の間の汚れはとれないんじゃないかとブラシを買ってみました。


【犬 猫 デンタル ケア】オクチブラシ 2枚入り (歯磨き 歯みがき いぬ ねこ ペット 歯石除去 歯みがきシート 歯磨きシート 歯ブラシ 犬の歯石とり 歯石取り 犬歯石 トリミング用品 犬の歯石取りグッズ 犬の歯磨き 犬歯磨き お手入れ 布ブラシ 指サック式 口臭 お口ブラシ )

ペットキッス (PETKISS) PETKISS 歯みがきシート 30枚X3P

360°歯ブラシ

【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】で買いました。360°歯ブラシ (犬用歯ブラシ)

約2万本の超極細毛(約0.07mm)が、愛犬の歯の汚れをしっかり除去。
愛犬の口の中を傷つけにくく、歯にあたるカチカチ音が鳴りにくい設計です。

飼い主さんが握りやすく、使いやすい工夫が凝らされたペット用歯ブラシで、デンタルケアをサポートします。

サイズは小型犬用、超小型犬用、子犬用の3タイプ。歯ブラシが初めての愛犬や、奥歯のケアには超小型犬用、毛が柔らかい子犬用がおすすめです。

うちのミッキーは6か月なので子犬用の歯ブラシを買いました。

ブラシの部分を測ってみたら、1センチくらいでしょうか。ミッキーの歯磨きをしてみて、もう少しブラシの長さがあった方が良いような気がしました。一度の歯磨きで噛む噛む噛む

こんな状態です。今まで孫ちゃんたちの毛が開いた歯ブラシを使っていたので、こちらの360°歯ブラシは、全体にブラシがついているので噛んでも歯にブラシが当たって歯磨き出来ているような気がしました。

ミッキー歯ブラシに歯磨き粉をつけて磨いてあげてるんだけど、歯磨き粉が大好きなミッキー

もう少しでなくなりそう。そんな時に、お安く買える歯磨き粉がありました。

お試しサイズになりますが、天然成分100%で送料無料378円天然成分ペット歯磨きはバイオペースト ルース

愛犬の清潔な口内環境は健康の源です。

avatar

ミッキー

歯ブラシ苦手なんだけど♪

塗るだけでも天然由来成分がお口の中に広がります♪

avatar

ミッキーmama

天然成分ペット歯磨きはバイオペースト ルース

バイオペースト ルース特徴
  • 全成分が天然由来
  • 口内環境を整える
  • 細菌・ウイルスを退治
  • エナメル質を強くする
  • 歯石・歯垢の再付着を軽減

優れた洗浄力と還元力

avatar

ミッキー

口腔内の汚れを浮き上がらせる強い洗浄効果♪

研磨剤不使用なのでエナメル質を傷つけません♪

avatar

ミッキーmama

ペットのお口ケアならバイオペースト ルース

毎日のご飯にささっと混ぜるだけで簡単にワンちゃん・ネコちゃんの口腔・腸内ケア

口腔・腸内ケアができる秘密は「ブリス菌(善玉菌)

ブリス菌(善玉菌)は歯垢や汚れを取り除き、歯周トラブルを防いでくれる効果があり、 乳酸菌やオリゴ糖も配合されているので、腸を整えその結果口臭もケアできる商品

ワンちゃんの食事に混ぜるだけで口腔&腸内ケア【ラブリービー】

お得な定期購入特典があります

ミッキー6か月歯の状態

乳歯と永久歯が重なって生えています。とにかく甘噛みする子なのでこの恐竜のような沢山ある歯でかじられると痛い痛い。先代みみのときは、歯磨きなどしたこともなかったので生後6か月ごろの口の中がこんな風になっているなんて知りませんでした。

嫌がるミッキーの口をがばっとあけて、記念に写真を撮ってみました。

歯石がついてしまったら

いつも通っている獣医さんで全身麻酔による歯石除去が一般的だと思います。高齢犬ですと、慢性的な病気にかかっている場合もあったりして、麻酔のリスクが伴います。

我が家の先代みみも、亡くなる半年くらい前に手術をするときに、(歯石ではありません)血液検査をしたら、腎臓の数値が高いので手術するかしないか判断しなければいけないことがありました。

悩んで手術を受けたのですが、15歳という高齢であったこと、腎臓や内臓の機能が低下していたことなどあり、かなり負担になったようでした。

現代では、全身麻酔で歯石除去しなくても良いアイテムがありそうです。

犬・猫の総合情報サイト「PEPPY」さんより500円offクーポン届きました

3000円以上の商品購入で使える500円offクーポン届きました。嬉しいですね♪8月31日まで使えるので何か購入するときに使いたいと思います。

犬・猫の総合情報サイト「PEPPY」さんをおすすめする理由いろいろな嬉しい特典があります。

まとめ

先代の愛犬の時には歯磨きさせたことがなく、シニア期に入って歯ぐきのトラブルが起きてから歯磨きしたりしていたのですが、ちょっと歯磨き習慣が遅かったと反省しています。現在6か月のミッキーには、小さいころから歯磨き習慣をつけさせようと毎日がんばっています。犬にも歯磨きが必要な時代です。若いころからデンタルケアしていつまでも健康で長生きしてほしいですね

∪*^ェ^*∪大切なペットの保険選びは!

愛犬のデンタルケア・口内ケア簡単に出来るおススメを紹介しています。

関連記事