トイプードルチワワミックス・チワプー・生後11月犬トイレ失敗わざと問題行動トイレシーツを噛むようになった原因と解決策

去年長男のところに双子が生まれて一気に孫ちゃんが4人になりました。長男は、仕事柄家にいないこともあり、そんな時は、私が泊まりに行ってお世話をしたりしています。我が家の愛犬ミッキー5か月頃に、ペットシーツを噛んで大変なことに、一旦は、この解決策でやらなくなったのですが、また最近、やるようになってしまいました。

トイレシーツをかむ原因

  1. ストレス解消

  2. 空腹を紛らわす

  3. 飼い主の気をひきたい

生後11か月でトイレシーツを噛む問題行動が復活した原因

    1. 香り付きのトイレシーツを買ってしまった。

厚型で吸収力バツグン、取り換え頻度も少なく多頭飼い向け
●やさしいせっけんの香りがいやなおしっこの臭いを抑えます。
●ペットシートを袋から取り出した時や交換時に、ふんわりと、せっけんの香りが広がります。

レビューも悪くなかったのですが、我が家のミッキーはダメでした。

ペットシーツ レギュラー 厚型 せっけんの香り(100枚入)【オリジナル ペットシーツ】

価格:994円
(2019/8/8 14:21時点)
感想(3件)

この香り付きのトイレシーツ買って失敗だったかなと思い、保護団体かお友達にあげるしかないと思っていました。

ペットシーツは、シンプルベスト

結構オシッコを我慢出来るようになったミッキーのオシッコは大量ので厚型のものを買っています。でも、真ん中にはしないで、何枚敷いても端っこの方にするのでオシッコ漏れて足につくんですよね

ペットシーツ レギュラー 厚型(100枚入)【オリジナル ペットシーツ】

価格:1,178円
(2019/8/8 14:41時点)
感想(312件)

先代のビーグルミックスの女の子は、端っこにして漏れるということがなかったので、端っこにオシッコするのは、ミッキーだけのことなのか男の子特有の習性なのでしょうか?

我が家フローリングなのでオシッコが漏れたらすぐに拭くので良いと思っていたのですが、お留守番の時などは、フローリングに浸透していきます。トイレシーツの下には、防水の水拭き出来るマットを敷いています。

ペット 滑り止め マット シート 犬 老犬 滑り止めシート 滑り止めマット 防水 拭ける カーペット フローリング 床 安い ライトブラウン 90×130 1畳

価格:4,119円
(2019/8/8 14:46時点)
感想(0件)

トイレシーツを噛む問題行動復活解決策

トイレトレー

せっかく買ったのに、生後5か月の頃は、このトイレトレーをさけて歩くという避けようで、1回もトイレとして使ってくれなかったので、保護団体やお友達にあげようと思ってしまっておきました。それが今回役に立ちました。

フチもれ防止構造を採用♪
シーツのフチを立ち上げさせ、隙間からのもれを軽減します。

4つのコーナーでしっかりシーツを固定!スリットがシーツのズレやヨレを防ぎます。
片手でラクラクシーツ交換♪
カバーを開いたまま固定でき、片手で簡単にシーツを交換することが可能!
カバーは取り外して洗うこともできます。 トイレトレーニングに最適なメッシュスノコ付きです。 シーツのひっかき防止や、おしっこのあとの足ぬれを軽減します。 

【8/8 20:00-8/9 1:59迄ポイント10倍】 犬 トイレ トイレトレー フチもれしにくいトレーニングペットトレー FTT-485 (幅48.5cm) トレーニング 犬 トイレ トイレトレー トイレタリー いぬ イヌ アイリスオーヤマ ドッグパーク

価格:1,480円
(2019/8/8 14:04時点)
感想(32件)

生後5か月の時に使えなかったトイレトレー、試しに出してトイレシーツを挟んでみまいした。

メッシュカバーをした状態ではオシッコしてあるのかどうかわからなかったので、外してみたら、

外してみてもちょっとわかりずらいんですが、オシッコしてました。

まだ、トレーに乗ってオシッコしてる姿をみたことがないので、いつか見てみたいと思います。

まとめ

せっかくトイレシーツを噛む問題行動が治まっていたのに、私が良かれと思って香り付きのトイレシーツを買ってしまったことが原因で再び復活してしまったトイレシーツを噛むという問題行動、原因は私のせいでした。でも、そのおかげで前に買っていたトイレトレーでオシッコが出来るようになってこれは、これでケガの功名とでもいえるかもしれません。

香り付きのトイレシーツも、もう使えないと思いましたが、トイレトレーに挟んで使うことで捨てずにすんで良かったと思います。

いつか使える時がくるかもしれないので愛犬に買ってあげたけど、使えないもの、捨てるのはちょっと待った方が良いと思います。こうして役に立つ日がくるかもしれません

∪*^ェ^*∪大切なペットの保険選びは!