散歩・散歩コース・ジョギング・ウォーキングいちょう公園2019年イベント予定と近郊の施設

愛犬家のみなさんなら、お休みの日に愛犬のお散歩どこに連れていこうと考えたりするのではないでしょうか?都会の方では、愛犬と一緒に入園できる施設が沢山あったり、ジョギングコースやお散歩コースが綺麗に整備されていて、こちらよりも過ごしやすい。暮らしやすいと感じました。都会にはかなわないかもしれませんが、こちらの方でも愛犬と一緒にお散歩出来るところを紹介したいと思います。

普段の日は、おいらせ町いちょう公園

 

いつも行くお散歩コースは、自宅から車で5分のいちょう公園です。朝7時半前に家を出て近所に住む孫ちゃんたちを保育園まで乗せて行って帰ってくると、怒ってかじります。そんなミッキーをなだめるために、いちょう公園に連れて行きます。朝の9時ごろだと、あんまり散歩している人がいなくて、まだお散歩1年生のミッキーには、ちょうど良いお散歩コースです。愛犬と静かにお散歩を楽しみたいなら、こちらの公園がおすすめです。

歩道は整備されていて、少し雨が降ったくらいでは、汚くならないので好きです。ですが、先代のみみは、整備された歩道ではなく少しでも土があるところや、芝生の方に行きたがって困りました。

冬季は、トイレと水道が使えませんが、トイレと水道もありますので、散歩の途中でトイレに行きたくなっても安心です。水道もあるので、愛犬にお水をあげたり、足を洗ってあげたりするのに助かります。

だんだん暖かくなってきたので紫外線や虫が気になるようになってきました。紫外線対策しないと

紫外線対策のおすすめは、

①UVスプレー

【潤いキープ】+【肌刺激ブロック】+【紫外線カット】 生後3ヵ月からの新生児はもちろん 赤ちゃん~お年寄りまで、 家族みんなで使えます。

②CCクリーム

車で5分の近所だからと何もしないで出かけたら、シミになりそうで怖いです。
【日やけ止めだけじゃない】1本8役 の欲ばりCCクリーム


UVも、ブルーライトも、大気の汚れも。
1本8役 の欲ばりCCクリーム
くわしくはこちら

いちょう公園近くの施設

観光農園『アグリの里おいらせ』

農産物産地直売所、おいらせ広域物産館、農園れすとらん百果良彩、熱帯果樹園、観光イチゴ園、天然温泉足湯、工房あぐりの里、

観光農園『アグリの里おいらせ』では、県南地区の出品農家さんが中心となって採れたての新鮮な野菜や特産品などを直売しており、天然温泉足湯、国産バナナで人気の熱帯果樹園や通年収穫できるイチゴ園、ビュッフェスタイルレストランを併設しています。また、秋からは赤そばの花と新蕎麦で一年を通して楽しんでいただける滞在型の観光農園です。

うさぎや、やぎなどもいて、えさやりなども出来ます。

カワヨグリーン牧場

青森県おいらせ町にあるカワヨグリーン牧場、レストランカワヨグリーンロッジ約50haの敷地内でランチ、ディナー、バーベキュー、売店、自家製品、カフェ、パークゴルフ、手作り体験、宿泊、キャンプ、遠足、動物(ひつじ)とのふれあい、散策が出来る施設です。こちらも実は、愛犬とお散歩出来ます。まだミッキーと行ったことがないので今度行ったらいろいろ報告したいと思います。

おいらせ町いちょう公園

いちょう公園は、照明付きテニスコート、多目的グランド、体育館が整備され、春には桜が咲きみだれ町民の憩いの場として親しまれています。
公園の一角には「白鳥の湖」と称される根岸堤があり、夏季は水鳥や野鳥がたわむれ、自由の女神の容姿を映し出し、また冬は白鳥が飛来し、優雅に水面に踊る姿を楽しむことができます。

3月下旬に行きましたがまだ白鳥がいました。

 

ジョギングコースもありますので、愛犬と一緒に走るのも良いですね

いちょう公園内に建立されたシンボル「自由の女神像」は、米国のニューヨークと同緯度で結ばれていることから、北緯40度40分の『4』にこだわり、4分の1の大きさで建てられました。高さ20.8mで建立されています。
夜間は鮮やかにライトアップされ、ファンタジックな世界を見せてくれます。うちの3歳になる孫ちゃんは、ソフトクリーム持ってると言ってます。

ジョイハウスは、観光無料休憩所として、いちょう公園内に立つ三角形の屋根が目印の建物です。施設内には町の名所や特産品の紹介及び、軽食・喫茶コーナーがありますので、お気軽にご利用ください。ソフトクリームも食べられます。

この滑り台滑るときは、お尻が痛くなるので、段ボールなどもってきて、下に敷いた方が良いですよ。大人は、1回でお尻が痛くなります。子供は、お風呂に入ったときに、お尻が赤くなっていて、痛いことに気がつくので注意してくださいね

子供たちが遊べる遊具も沢山あります。

おいらせ町いちょう公園2019年イベント日程

おいらせ町春まつり

2019年
4月29日(月曜日)から
5月6日(月曜日)まで

第34回いちょうマラソン大会

6月23日(日曜日)

    まとめ

    愛犬と一緒にお散歩出来るところが少ないと思いましたが、探してみると意外と近くに良い施設があるものですね

    休みの日は、愛犬も私たちも気分を変え健康のためにも、少し遠くにお散歩に行ってみてはいかがでしょうか?

    お出かけ・お散歩用品ランキング

    ∪*^ェ^*∪大切なペットの保険選びは!