androidtvでのアプリのおすすめ7選を紹介

スマホを使用しているならば、どんな便利なアプリがあるのか知りたいと思われるかもしれません。
アプリがあれば、作業を直ぐに終わらせることができたり、移動中などの時間があるときに楽しむことができるゲームもたくさんあります。
いろんなアプリがある中今回は、androidtvについて紹介していきます。


・androidtvとは

androidtvとはGoogleが提供しているテレビ向けのプラットフォームのことです。2014年サンフランシスコで開催されたGoogle開発者向けのイベントで、androidtvのことが発表されて、その後はいくつかのTVに搭載されるようになりました。

androidtvであればGoogle検索ができるようになっています。文字入力も検索だけでなく、音声での検索が可能になっているので、リモコンボタンを使用して検索するよりも速く検索することができます。

Chromecastとしても機能しているので、TV番組やandroidアプリ、ゲーム、Google Playなどのデジタルコンテンツを利用する点でも大画面で利用できます。

無料動画を見ることができれば有料動画も見ることができるため、いろいろな動画を見る点でもandroidtvを利用することができます。

androidtvにはこのような特徴があります。

・androidtvにおすすめのアプリ

1.AirReceiver

これは、AirPlayによる音楽と動画受信を可能にするアプリです。インストールするだけでTVやスマホのへのPCの音楽を無線で飛ばしたり、画面共有することができます。

パソコンからandroidtvに画面のミラーリングも可能です。パワーポイントなどの画面をそのままTVに映し出して議論することもできるので、仕事で利用することもできます。

AppleTVやDLNAを導入する必要も無いので、このアプリをダウンロードすることでいくつかの点を便利にすることができます。

また、このアプリはバックグラウンドサービスとして動作しているので、テレビ起動時から利用することができます。
有料となっているところがダウンロードするか迷ってしまうところかもしれませんが、アプリとしての価値は高いです。
Get it on Google Play

2.ALLPlayer (Netflix) Remote Control Free

これはリモコン操作を自由にするアプリになります。リモコンにあるNetflixボタンを、任意のアプリ起動ボタンへ置き換えます。そこで、Amazonビデオなどを設定します。

これで直ぐに任意のアプリを一発で起動することができます。Amazonビデオ以外でもTV系の動画アプリであれば、設定して直ぐに見ることができます。

このアプリをインストールする際にNetflixボタン自体を無効にするように推奨されるので、無効にします。設定完了というコメントが出るので、「Thanks!」というボタンを押して終了します。これでこのアプリを利用することができます。
Get it on Google Play

3.AIDA64

PCやスマホのハードウェア情報を見る際の定番のアプリと言えばCPU-Zですが、TV端末には通常インストールすることができません。

ESファイルエクスプローラーなどを利用して導入することもできますが、面倒でもあります。
それでも、AIDA64というアプリを使えば簡単にandroidtvのハードウェアの情報を簡単に見ることができます。

CPUの情報なども見ることができるので、ハードウェアの情報を見て情報を集めたい、ハードウェアの情報をチェックしたいと思っている人にはおすすめできるアプリになります。
Get it on Google Play

4.QVC

ブラビア専用のアプリであり、世界最大級のテレビショッピングを24時間無料で楽しむことができます。現在放送中のものだけでなく、過去の放送を見ることもできるので、いろいろなショッピングの情報を確認することができます。

また、今話題となっている商品をジャンル別にチェックすることもできるため、購入したい商品がある場合は、スマホへ商品情報を転送してQVCのウェブサイトへ利用することもできます。

アプリユーザー限定のキャンペーンにも実施されているので、人気の商品を特価価格で購入することもできます。
このように、このアプリであればショッピングに関係のある情報を入手でき、商品も特価された値段で購入することができるようになるので、ショッピングが好きな人におすすめできます。
Get it on Google Play

5.KOLA

このアプリであれば、無料で最新音楽や動画をチェックすることができます。
10万以上のアーティストの中からお気に入りのアーティストを「マイアーティスト」として登録することができます。

マイアーティストに登録することで、そのアーティストに関係する情報をや最新の音楽情報を素早くチェックすることができます。

音楽で好きなアーティストが多ければ、それだけ情報を得ることが難しくなりますが、このアプリを利用することで、情報を直ぐに得ることができるので、音楽が好きな方におすすめできるアプリになります。
Get it on Google Play

6.台湾新聞台

これは台湾のIPTVのアプリになります。新聞は中国ではニュースの意味となるので、台湾のニュースを見ることができます。このアプリはややこしい設定もなく、androidtvで快適にニュースを見ることができます。

ニュースの内容はパッと見では台湾のチャンネルばかりのアプリになりますが、膨大な量のチャンネルを見ることができるので、いろいろな情報を見ることができます。

メインチャンネルが各ジャンルごとに並んでおり、ライブからであれば中国、香港、台湾のケーブルテレビを見ることができます。

英語のニュースや地震情報なども見ることができます。ニュース以外にもYouTubeやニコニコ動画などの中継なども見ることができ、いろいろなストリーミングサービスと接続することができます。

最下段の設定からさらにジャンルを増やすことができます。このアプリであれば、たくさんの情報を見ることができるので、世界の情報をたくさん仕入れたい方におすすめできます。
Get it on Google Play

7.YouTube

YouTubeは世界でもほとんどの人が利用している動画になります。androidtvでもなくて見ることができますが、androidtvならではの使用方法があります。

それは、消画機能を利用してオーディオ的に使用することです。公式のミュージックビデオやライブ映像もYouTubeで無料で提供されているので、それを流しながら消画機能を使うことでオーディオと同じ扱いができます。

画面を消さなくてても音は聞こえますが、画面が付いていることで集中力が画面の方に向いてしまうこともあります。
ラジオ配信などを行なっているYouTuberも多いので、ラジオを聴くときに消画機能を利用して音だけを聴くこともできます。
YouTubeの楽しみ方もandroidtvであれば増やすことができるので、YouTubeをよく見る人で違った楽しみをしたい方におすすめできます。
Get it on Google Play

・まとめ

androidtvには、アプリを利用することでいろいろな楽しみ方をすることができます。
androidtvのために使用できるアプリもあれば、普通のアプリでもandroidtvを活用することで違った機能を利用できるものもあります。

自分に合ったアプリを利用することでandroidtvを有効に活用できるはずです。
参考にしてください。