100均ーオススメの除光液をご紹介!第6選

100均ショップには、ネイルを落とすときに欠かせない除光液がたくさん置いてあります。

ネイルの落とし方ひとつとっても、いろいろな方法があることをご存知でしょうか?

種類が多いので、迷ってしまう人もいるでしょう。

そこで、以下では、100均おすすめの6つをご紹介します。

おすすめ除光液

ダイソーから出ているネイルキス

これは、ツイッターやインスタグラムで話題になったこともある大人気商品です。

まず、容器がコンパクトでまず見た目がとてもかわいらしいのが特徴です。

そして、この商品の一番の特徴は、ネイルがとても簡単に落とせるところです。

容器をあけると、中に穴の開いた白いスポンジが入っているのが見えます。

その穴の中に指を突っ込んで少し回してみましょう。

たったこれだけで、あっという間にネイルがきれいさっぱり落ちます。

この手軽さから、除光液といったらこれしか使わないと考えている人も多いそうです。

いちいちコットンに除光液を含ませる必要がないので、とても簡単です。

スポンジ状の部分は手触りが気持ちよいと感じる人も多いでしょう。

また、においもそれほどきつくはありません。

この商品には、3つのタイプがあります。

Aは海藻エキスとローヤルゼリー配合、Bは海藻エキスと酵母エキス配合、Cは海藻エキスとシルクエキス配合となっています。

自分に合った商品を選ぶようにしましょう。

ずっと使っていて、ねばねばしだしたり、落ちが以前より悪くなったと感じたりしたら、そろそろ変え時かもしれません。

新しいものに交換すると良いでしょう。

ダイソーのラメ落とし

これは名前の通り、ラメ入りのものを落とすのに向いています。

もちろん、ラメ入りでないものにも使えるので安心してください。

スルッとラメが落ちることを快感に思う人もいることでしょう。

除光するのに欠かせないアセトンのにおいがやや気になるものが多い中、

このネイルリムーバーは、ストロベリーの香りかグレープフルーツの香りを選べるので、においの心配はいりません。

好きな方のにおいを選べば、つんとしたにおいから解放されます。

この商品は、ダイソーの商品の中で一番きれいに落ちやすいと言われています。

マニキュアの落ちが良いということは、爪への負担も少なからずあるということです。

マニキュアを落とした後は、キューティクルオイルでしっかり保湿をするようにしましょう。

そのままにしてしまうと、爪が割れてしまうこともあるので気を付けましょう。

キューティクルオイルを塗るときには、一部だけ塗るより、爪全体に塗りましょう。

塗り残しがないように塗るのがポイントです。

爪の根元や爪と指の境目の部分までまんべんなく塗るようにしましょう。

オイルを塗った後に、ハンドクリームを塗るとなお良いでしょう。

ハンドクリームが保湿成分を閉じ込める役割をしてくれるからです。

ダイソーのリムーバー

この商品には、ストロベリーとグレープフルーツの香りの2種類あるので、好きな方を選ぶと良いでしょう。

容量が比較的多くて嬉しいと感じる人もいることでしょう。

100均に置いてありますが、200円で売られていることに注意しましょう。

100円の商品と比べると少し高い値段ですが、とても人気のある商品となっています。

セリアから出ているノンアセトンタイプ

アセトンとは?

アセトンとは、プラスチックなどの水に溶けない物質を溶かすために使われるものです。アセトンは水にもアルコールにもよく溶けるため、 除光液として使われる場合は、水やアルコールを混ぜて作られます。

この成分が入っていない「成分なしタイプ」というところが最大の特徴です。

もちろん、この成分が入っていなくてもちゃんときれいに落とせるので安心して下さい。

たいていの除光液には、この成分が入っています。

この成分はきれいに落とすのに非常に効果的です。

素早くマニキュアを落としたい人にとっては、とても大切な成分です。

ラメやパールがついたものや、二度塗りしたようななかなか落ちづらいマニキュアも、すっきりと落とすことができます。

しかし、この成分はマニキュアを落とすことに向いている反面、爪の油分を多く取り除いてしまうというデメリットがあります。

そのため、爪がかなり乾燥しやすくなり、爪に少なからず負担をかけてしまうこともあります。

ですから、この成分が入ったものを使うときは、爪を強くこすらないようにしましょう。

別に強くこすらなくてもしっかり落ちます。

また、小さな子供のそばでは使うことは避けた方が良いでしょう。

においがきついからです。

使うときは換気して、空気がきれいに保たれているかに注意しながら使うようにしましょう。

揮発した成分は目にもよくないと言われていますから、その点も注意して使いましょう。

このように、この成分が入ったものは何かと気を使います。

この商品は、名前の通り、この成分が入っていないという点が特徴的です。

そのため、非常に爪にやさしい商品であると言えるでしょう。

肌や爪への負担を考えると、「成分なし」タイプを選ぶのが賢明かもしれません。

部屋がつんとしたにおいでいっぱいになることもありません。

容器がピンクでとてもかわいらしいのが特徴です。

容量はほかの商品と比べるとやや少ないです。

つんとしたにおいがしないため、においが気になる人にとって「成分なしタイプ」はとてもおすすめです。

また、刺激が少ないことも特徴の一つです。

比較的値段が高くなりやすい「成分なしタイプ」が100均で売られていることを嬉しいと感じる人も多いことでしょう。

そうした理由からか、この商品がとても人気があるようです。

ただし、このタイプは、落ちがあまりよくないことは知っておく必要があるでしょう。

セリアのジェルタイプ

名前の通り、ジェルで落とせるのが特徴です。

使い方は簡単です。

ジェルをしみこませたコットンを爪に乗せて、アルミホイルを巻いて数分間待ちます。

数分間待ったら、ジェル部分をウッドスティックで削るなどして整えれば完了です。

ネイルキスなどと比べてやや手間がかかることがありますが、しっかりきれいに落ちてくれます。

また、ジェルタイプは傷んだ爪には最適でしょう。

爪に直接チューブから塗れるので、肌へのダメージを最小限に抑えたい人にはお勧めの商品と言えるでしょう。

キャンドゥのネイルポリッシュリムーバーシート

シートで落ちるのだろうかと心配される方もいるかもしれませんが、大丈夫です。

しっかりとネイルが落とせます。

シートの枚数も50枚とたっぷりあるのも嬉しいポイントです。

シートで落とせるので、コットンやティッシュはいりません。

ボトルでは、最後まで使いきれないと言う人も、シートならその心配はないでしょう。

この商品は先ほどの成分が入っていないので、安心して使えます。

また、酢酸エチルも入っていません。

嫌なにおいを軽減してくれるようフルーティーな香りがします。

ふたを開けると薄いシートが入っているので、それを使っていきましょう。

持ち運びが楽なのも嬉しいポイントです。

ネイルポーチなどに入れて持ち歩く方に向いていると言えるでしょう。

学校や会社のような外出先でも簡単に使えるので、ぜひ利用してみましょう。

まとめ

100均で買えるおすすめの商品をご紹介しましたが、いかがでしたか?

指を入れるだけで落ちるものや、ジェルを使うもの、シートを使うものなど様々なタイプがあることをお分かりいただけたと思います。

ぜひ上記を参考にして、自分に合ったタイプを使っていただければと思います。