100均ーオススメのキッチンバサミをご紹介!第3選



安いはさみはすぐにだめになってしまうだろうと不安に感じる方もいるかもしれません。

でも、100均ショップのキッチンバサミは、100円とは思えないほど使い勝手も良く、買ってよかったと思えるものが多いです。

以下では、100均ショップで売られているおすすめキッチンバサミを厳選して3つまとめていきます。

おすすめのキッチンバサミ

まずご紹介するのは、セリアのキッチンバサミ

キッチンに置いてもなじむ白色のグリップになっています。

全長は約20cmほどですから、使いやすい大きさです。

はさみにおける刃の部分はおおよそ7cmです。

材質はさびに強いステンレスになっているので安心です。

刃の形状はギザギザタイプのセレーション刃ですから、すぐにだめになったりすることなく、切れ味が長続きしてくれます。

ちなみに、このはさみは、単にものを切るだけでなく、栓抜きにも使える仕様になっています。

そのほかにも機能があります。

それは、グリップの間でくるみのような硬いものを割ることができる機能です。

はさみとしての機能以外にも使えるところがあるというのが優れている点です。

実際に指を入れてみると、穴が十分に大きいので、3本の指がゆったりと入るようになっています。

穴が狭いと、使っているうちにグリップが指に当たって、指が痛くなってくる場合があります。

このはさみはその心配がありません。

実はこの指が痛くならないという点は、はさみを購入するときに見落としやすいポイントの一つです。

切れる食材の種類の多さや、切れ味の良さも大事ですが、もっと大事なのは、ずっと使っていて不快に思わないか、という点です。

はさみを使っていて不快になる場面は、ずっと使っていて指が痛くなってしまうというときです。

これは穴の大きさが十分にあるかを意識すれば問題ないでしょう。

そういう点で、このはさみは、穴が十分大きいので、長く愛用していけるはさみと言えるでしょう。

ただ、一つだけ難点を上げるとすれば、分解することができないという点です。

分解できないので、洗いづらい場所がどうしても残ります。

特に、刃が重なっている部分は慎重に洗う必要があると言えるでしょう。

特にキッチンバサミに求められるのは、衛生的であるという点です。

分解できないのは、その点でやや問題です。

しかし、対応できないことではありません。

例えば、刃を大きく開けて、刃の重なり部分を丁寧に洗うと良いでしょう。

そのとき、刃を大きく開けていることで、指を切る危険性がありますから、慎重に行うようにしましょう。

洗っている最中というのは、水にぬれてすべりやすいですから、特に慎重に行ってください。

実際にはさみでものを切るときに、はさみの動きはとても良いので、スムーズに切ることができ、ストレスを感じることもないでしょう。

切れ味が良く、切ることが心地よく感じるかもしれません。

例えば、なかなか切りづらい食材として、お肉があります。

このはさみであれば、お肉を切るときも、断面がきれいになりますし、繊維も崩れることなく切ることができます。

包丁では切りづらいようなかたまりもハサミで切ることができます。

焼きたてのお肉を切るときにもこのはさみが重宝するでしょう。

いちいちお肉に触らなくても切ることができるからです。

ほかには、長ネギもきれいに切れます。

長ネギを切るときに、つぶれてしまって押し切る形になってしまうはさみもあります。

このはさみは、長ネギをつぶすことなく、包丁を使って切るのと大差ないほどきれいに切ることができます。

ただ、あまりに薄く切るのは難しいでしょう。

2mmくらいの大きさで切ろうとすると、形がつぶれてきてしまうかもしれません。

長ネギを5mm程度で切るのであれば問題なく切ることができるでしょう。

みじん切りにも使えます。

キッチンで使うときに、食材以外にも切りたいものは出てくるものです。

例えば、ビニールなどの外袋を切ることも多いでしょう。

このはさみは、そうしたものを切ることもできます。

これを使えば、袋を巻き込んでしまうことなく、きれいに一発で切ることができます。

それに、濡れてしまったビニール袋でも滑ったりすることなく切れます。

食材以外のものにも対応できるこのキッチンバサミは、とても使い勝手が良いと言えるでしょう。

包丁に抵抗がある人だけでなく、洗い物を減らしたい人にも、このはさみはおすすめです。

お肉や長ネギのようなタイプの違う食材も切れて、さらには、包装のビニールなどもきれいに切れます。

キッチンにこれ一つあれば、作業をかなり効率よく進めることができるでしょう。

続いてご紹介するのは、ダイソーから出ているキッチンバサミ

シンプルな白色のデザインになっています。

大きすぎもせず小さすぎもしないので、使いやすいでしょう。

ステンレス製でさびにも強く安心です。

作りが複雑ではないので、洗いやすいのが特徴です。

キッチンバサミで怖いのが、穴に引っ掛けてハサミをつるした時に、勝手に刃の部分が開いてしまうことです。

このはさみはその点でも安心できます。

穴の部分に引っ掛けてつるしても、穴が勝手に開いたりしないからです。

刃を開いたり閉じたりするときに、適度な摩擦があるのがポイントです。

摩擦があるとはいえ、開け閉めはスムーズにできます。

そのほかには、栓抜き機能がついていることも特徴の一つです。

値段の割にかなり実用的でお得な商品だと言えるでしょう。

まな板を出して包丁で食材を切るということが面倒な人は、このはさみでほとんどのことができるかもしれません。

最後にご紹介するのは、レモンの「カニの調理に便利なキッチンバサミ」

その名の通り、カニの硬い甲羅を切るときに大変有効なはさみになっています。

大きさは、約20cm強です。

このはさみの最大の特徴は、はさみが分解可能という点です。

はさみを大きく開いて、軸の長方形部分を穴に合わせれば、簡単にハサミを分解できます

。安全に分解した後は、片刃ずつ洗っていきましょう。

キッチンバサミで最も洗いづらいとされるのは、両刃の重なり部分です。

このハサミは分解ができるので、片刃ずつ丁寧に洗うことができます。

そういう点で、このはさみは衛生面でとても優れていると言えるでしょう。

キッチンバサミはキッチンで使うわけですから、衛生面が気になると言う人が多いでしょう。

そのときに、一番大事なポイントは、洗いやすさです。

洗いやすいためには、分解ができることが大事です。

分解できないものでも、慎重に丁寧に洗おうとすればできなくはありませんが、指を怪我する危険性も増します。

ですから、けがの心配なく、刃を清潔に保つには、分解できるものを選ぶと良いでしょう。

それに、刃と刃にものが挟まってしまっても、分解できるので簡単に取り除くことができます。

このはさみはカニ専用ということもあって、カニの甲羅を切るときに力が加わりやすい構造をしています。

刃がやや丸くなっているので、力をかけるポイントが分かりやすいのが特徴です。

このはさみはカニ専用ということですが、カニだけにしか使えないわけではないのです。

キッチンで切れそうなものには使っていくと良いでしょう。

楽天で買える100均のキッチンバサミ

【メール便対応】ポップカラー キッチンはさみ【コンビニ受取対応商品】

価格:108円
(2019/1/1 12:21時点)
感想(0件)

【メール便対応】ステンレスキッチン鋏Sタイプキッチンバサミ【コンビニ受取対応商品】

価格:108円
(2019/1/1 12:22時点)
感想(1件)

【メール便対応】コンパクトかに用はさみコンパクトサイズだから、力が入れやすい全長約155mm×78mm【コンビニ受取対応商品】

価格:108円
(2019/1/1 12:23時点)
感想(0件)

【メール便対応】フラワープリント キッチンはさみ花柄がかわいいキッチンバサミ【コンビニ受取対応商品】

価格:108円
(2019/1/1 12:23時点)
感想(0件)

【メール便対応】こども用キッチンはさみキャップ付で安全小さ目グリップこども用全長約157mm刃部約70mm【コンビニ受取対応商品】

価格:108円
(2019/1/1 12:23時点)
感想(1件)

まとめ

100均ショップで売られているおすすめのキッチンバサミを3つご紹介してきましたが、いかがでしたか?

100円で売られているのに驚くほど性能が良いはさみがあることに驚かれた人もいることでしょう。

100均のはさみも使ってみてもいいと思った方はぜひ参考にしてみてください。