100均ーオススメの色鉛筆をご紹介!第16選

100均ショップでとてもたくさんの種類の色鉛筆が売られていることをご存知ですか?

色の種類の多いものから、水彩用、持ち運びが便利なものなど様々な種類がそろっています。

100均とは思えないクオリティーのものもたくさんあります。

以下では、100均でおすすめの16個をまとめていきます。

100均でおすすめの色鉛筆16選!

キャンドゥが出している水彩(12色)

水につけて塗ってみると、まるで絵の具で描いた水彩画のような雰囲気の絵が描けます。

とても優しい色合いになるのが特徴的です。

小さいお子さんが絵の具を使うことは、水を倒してしまうことなどもあり、ハードルが高いと言えるでしょう。

しかし、これを使えば、絵の具を使って描いたような絵が描けるのでかなり便利です。

小さいお子さんがいてまだ絵の具は早いけれど水彩の雰囲気を味わってほしいと思われる場合には、とても向いていると言えるでしょう。

キャンドゥの18カラー

このタイプは芯がとても固いので、消しゴムで消した時になかなか薄くなりにくいかもしれません。

色が豊富にあるので、子供にとっては嬉しいと思います。

子供の塗り絵用に用意してあげると喜ぶことでしょう。

金色と銀色が入っている点も子供に向いていると言えます。

キャンドゥのノック式

5色の5本組で売られています。

替えの芯は18本で、外周に12本があり、中心に赤芯が8本収められています。

芯の太さは2mmで、本体に削り器が内蔵されているのも嬉しいポイントです。

セリアから出ているにほんの色鉛筆

風景を描くのに適しています。

色名が和風である点も非常に特徴的です。

セリアが日本の四季を描きやすい伝統色を選んで作ったと言われています。

塗り絵に適していて、重ね塗りがしやすいのも嬉しいポイントです。

色の発色が良く、滑りやすいので描いていてストレスを感じることがないでしょう。

つるつるした紙でもしっかり描けます。

ほかのタイプとは一線を画す珍しい色鉛筆と言えるでしょう。

100均ショップで買えるのが信じられないくらい高いクオリティーを持っていると言えるかもしれません。

セリアの蛍光タイプ

とても鮮やかな発色なのが特徴で、10色入りで売られています。

描き心地も滑らかな点もポイントでしょう。

むらなく塗れるところも良い点です。

きれいに発色するので、単に色鉛筆としてではなく、マーカーとしても十分使えると思います。

広い用途に使えるものであると言えるでしょう。

ダイソーの虹タイプ

2本入りと数そのものは少ないですが、1本でなんと7色もの色が出ます。

発色がとてもきれいで、1本でおしゃれな絵を描くことができます。

次にどんな色が出てくるのが分からないことが面白いと感じる人も多いことでしょう。

子供にとってはとても描いていて楽しいと感じる鉛筆だと言えるでしょう。

ダイソーの20色タイプ

とてもきれいに発色するタイプです。

大人が塗り絵用に使っていることが多いようです。

一般的なものよりも細く作られているので、描くときに力を入れすぎないで滑らすように描くと良いでしょう。

ダイソーの24色

ダイソーから出ているものの中で最も色の種類が多いタイプです。

塗り心地はとても軽くて気持ちよく描くことができるでしょう。

この24色入りというのは、他の所からは売られていないので、珍しいと言えるでしょう。

重ね塗りするよりべた塗りに向いているタイプで、種類が豊富であるため、子供だけでなく大人も楽しめることでしょう。

とにかくたくさんの色をそろえて色を塗りたいという人は迷わずこの鉛筆を選ぶと良いでしょう。

ダイソーの水彩(12色)

芯がとても柔らかく、描きやすいです。

発色も良く、複数の色を混ぜてもきれいに描けるのが特徴です。

消しゴムで消しやすいのも嬉しい点です。

比較的はっきりと描きたい人に向いていると言えるでしょう。

ダイソーのノック式(8色)

一見消しゴムに見える先端部分を押すと芯が出てくるシャーペンのような作りになっているタイプです。

最大の特徴は、ボールペンのように先端を中にしまえるため、折れる心配はいらないという点です。

そのため、子供に持たせても安心です。

子供が学校などに持っていくのにも向いていると言えるでしょう。

また、削る必要がないので、ゴミが出ないというメリットがあります。

このような点から、小さなお子さんに買い与える方が多いようです。

2mmの太さがあるので、芯を出しすぎたりしなければ、折れる心配はほとんどありません。

ダイソーから出ている金色銀色入り

金色と銀色が入っているので、子供が喜ぶタイプと言えるでしょう。

とても滑らかな塗り心地を味わうことができます。

金色や銀色は色がかすれてしまうものが多いですが、このタイプはかすれずに描き続けることができます。

きれいに発色し、キラキラした感じを出せるので、子供にとっては嬉しいはずです。

セリアのメタリックタイプ

色味が深めなのが特徴的です。

塗り心地はソフトで描きやすいでしょう。

色の数はそれほど多くはないものの、重ね塗りをすることで他のタイプでは出せない独特の雰囲気を出すことができます。

重ね塗りがうまくいかない色鉛筆も多い中、このタイプは複数の色がうまく絡み合ってくれます。

100均ショップで買えるとは思えないほどのクオリティーに驚く方も多いことでしょう。

ダイソーからミニ缶ケース

芯が短いので、お子さんに用意してあげると良いでしょう。

芯が柔らかくきれいに発色してくれます。

ケースに入っているので、持ち運びが便利です。

ダイソーの細軸20色

直径が6mmの細軸になっています。

持ち手の部分が全体的に黒でまとめられているので、非常におしゃれな印象を与えます。

重ね塗りにも適していて、細かな部分も塗りやすいです。

大人の塗り絵用として重宝するかもしれません。

芯が柔らかく滑るように描けるので、ストレスを感じることなく色塗りに没頭できることでしょう。

セリアの缶ケース入り12色ミニ

子供にとって扱いやすい短さでしょう。

比較的色が薄い感じがしますが、重ね塗りがしやすいので、それで対応すると良いでしょう。

芯が比較的硬めにできています。

定番の色がそろっている点も嬉しい点です。

ケースに入っているので、子供が持ち運ぶにもとても適しています。

100均で買えると考えるとお得だと言えるでしょう。

セリアのウッドフリーイロエンピツ

このタイプの最大の特徴は、木材を一切使用していないという点です。

木材の代わりに使用しているのが、プラスティックです。

プラスティックでうまく描けるのか心配な方も大丈夫です。

描き心地は悪くなく、発色も悪くありません。

環境を考えると最先端の色鉛筆と言えるかもしれません。

楽天でも買える100円色鉛筆

【まとめ買い=注文単位12個】12色えんぴつ筒型ケース入 32-772(se2b994)

価格:108円
(2018/12/31 12:33時点)
感想(0件)

【鉛筆】【色鉛筆】【名入れ】お名前入れ加工料1商品につき100円(注)鉛筆は別途、ご購入。

価格:100円
(2018/12/31 12:33時点)
感想(0件)

【まとめ買い=注文単位12個】12色カラー鉛筆(12本入) 32-771(se2b993)

価格:108円
(2018/12/31 12:33時点)
感想(0件)

まとめ

100均ショップで売られているおすすめの16タイプについて見てきました。

色の種類の違いもあれば、ミニタイプ、蛍光タイプなど様々なタイプがあることがお分かりいただけたと思います。

自分が描きたい絵にはどんな色鉛筆が適しているかをじっくり考えて参考にしてもらえればと思います。